櫻子さんの足下には死体が埋まっている

第3回 2017年5月7日(日)放送 あらすじ

届け!恩師が遺した骨と想い

九条櫻子(観月ありさ)の高校時代の恩師・佐々木敦郎(モロ師岡)が急死し、遺品が櫻子に託された。生物の教師だった佐々木の遺品には多くの標本があり、櫻子はそれらを自然の森博物館に寄贈することにし、九条邸で仕分け作業が始まった。館長の杉森重男(渡辺憲吉)の指示で、館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)、磯崎齋(上川隆也)、谷上和裕(近藤公園)が参加した。遺品には珍しい骨格や植物の標本があり、櫻子と磯崎は目を輝かす。
その頃、博物館で客を案内していた志倉愛理(新川優愛)を怪しい男が見つめていた。案内を終えた愛理がスタッフルームに戻ると、弁当の宅配スタッフ(長浜之人)が、大量の弁当を持って現れた。櫻子からの注文だと言うが、櫻子は身に覚えがない。その後も博物館に櫻子に対するクレームの電話やメールが殺到する。
一方、櫻子らを手伝っていた正太郎は小さな棺のような箱を見つける。中には人骨と「玲子」という人物が書いた和歌が添えられていた。佐々木は生涯独身で、恋人がいた気配もない。なぜ人骨と女性からのメッセージを持っていたのか、櫻子は考えを巡らせる。
やがて、到着した刑事の山路輝彦(高嶋政宏)と近藤卓也(細田善彦)が捜査を始める。そんな時、博物館の愛理から電話が入り、怪しい男を捕まえたら「櫻子を出せ」と騒いでいると言う。男は入山勇人(浦上晟周)という高校生で、博物館に駆けつけた初対面の櫻子をにらみつける。

キャスト

観月ありさ

藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)

髙嶋政宏

新川優愛

細田善彦
近藤公園
渡辺憲吉
田中聡元

鷲尾真知子

上川隆也

スタッフ

【原作】
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」太田紫織(エブリスタ/角川文庫)

【脚本】
山岡潤平
武井彩

【音楽】
菅野祐悟

【テーマソング】
「PICK IT UP」Kis-My-Ft2(avex trax)

【エンディングテーマ】
「LEAN ON ME」BuZZ(SONIC GROOVE)

【編成企画】
稲葉直人

【プロデュース】
森安彩

【演出】
佐藤祐市
山内大典

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー