リ・フ・レ~私らしく、旅する~

2004年3月24日(水)放送 みどころ

『韓国伝統のパッチワーク・ポジャギ その魅惑の美しさを手に入れる』

韓国伝統が息づくパッチワーク、ポジャギ。幾何学模様に布を張り合わせる四角い布で、包んだり覆ったりするのが伝統的使い方。しかし、裏布がなくステンドグラスのように透ける特性を活かし、インテリア小物として活用する新しい使い方が生まれてきて、再認識されている。カフェカーテンとして、壁掛けとして・・・
和でもない、他のアジアとも違う、だけど和にも洋にもアジアにも馴染み、そのインテリアを引き立てる・・。自在で独特な配色とデザイン、手触り、質感は見事の一言に尽きます。韓国生まれの独特のパッチワーク、ポジャギ・・・
今習っておけば一歩リードできる最新アイテムになるに違いありません。その上、お土産にも最適なアイテムです。

☆ポジャギとの出会いは、伝統的な街で・・・
 韓国の伝統文化を間近に感じられる街、仁寺洞
 街のあちこちには伝統を感じられる家具や雑貨がいっぱい・・・
 中でも目を引くのが、ステンドグラスのように鮮やかな色彩のパッチワークの布。
 それが韓国伝統のポジャギと呼ばれるつぎはぎのパッチワーク布。
 モノを包むという本来の目的を越えた、可憐な美しさがそこにあります。

☆美しいポジャギを手に入れたいなら、布専門のショップへ。
 伝統を活かしつつ、新しい感性で見直されつつある「ポジャギ」
 その流行の最先端を担うのが、仁寺洞にある雑貨専門店。
 なかでも、布製品を中心に扱うショップは、現代的なデザインのポジョギがいっぱい。 可憐さ際だたせた、世界が注目する新しいポジョギです。

☆ポジャギ教室でその技を学ぶ・・・
 ステンドグラスのようなパッチワークが美しいポジャギ。
 布と布を巻きかがり縫いで張り合わせるだけの簡単な作業で作れてしまうので、
 自分のセンスだけでオリジナル作品を作ることも可能!
 ここでは基本的な縫い方を習える。

<<曲>>
オープニング
アーティスト名:小松亮太
アルバムタイトル:THE BEST
曲番号:10
曲名:La trampera
ナンバー:SICC 180

インフォメーション
アーティスト名:イム・ヒョンジュ
アルバムタイトル:image4
曲番号:3
曲名:サリー・ガーデンズ
ナンバー:SICC 181

ナビゲーション
アーティスト名:イム・ヒョンジュ
アルバムタイトル:Salley Garden
曲番号:5
曲名:Tonight
ナンバー:SICC 509

本編
アーティスト名:イム・ヒョンジュ
アルバムタイトル:Salley Garden
曲番号:8
曲名:Here there and everywhere
ナンバー:SICC 509

バックナンバー