リ・フ・レ~私らしく、旅する~

2005年2月23日(水)放送 みどころ

広州編

『花の街、広州。花や緑を楽しむ1日』
四季を通して花が見られる事から「花城」とも呼ばれる広州。街の中には、大きな植物園や緑の公園など、自然と花が楽しめる場所がたくさん。公園や広場だけではなく、街を歩いてみても、花を楽しむアイテムやショップに気付きます。花に親しむ広州の人々。。。そんな地元の人にならって広州が誇る、花を楽しむ1日。花に囲まれたティータイムでゆったり楽しんだり、花をユニークなカタチで味わったり…見るだけでなく、花の街「花城」広州を存分に感じる1日を提案します。

■花の町、広州をスイートに味わう 「宝生園」
広州のメインストリート、北京路にある「宝生園」は、めずらしいハチミツの専門店。
花の街、広州で作られた、ハチミツやローヤルゼリーを初め、珍しい花や貴重な花のハチミツやローヤルゼリーなど多種多様に楽しめる。
中でも、オススメは美容にいいハチミツ。シルクでも有名な、桑の花から採れるハチミツは美顔効果がばっちり。
お部屋でのくつろぎのティータイムに、ハチミツをひとさじいれて楽しんでは???

宝生園 住所:広州市北京路240号
TEL:(020)8333-2632 営業時間:9:00~22:00
桑王蜜Beauty Honey 桑の花から採れた蜜 25元(約325円)
美容、美顔効果。パックや洗顔で利用すると美白効果もある

■花や緑に囲まれティータイム
花の城、広州にある蘭圃・・・その名の通り、300種類1万鉢以上のランの花が楽しめる公園です。園内には、老舗も含めいくつも茶館があり、地元の人々が花に囲まれたティータイムを楽しむ、くつろぎの場所なのです。
入場料にいくつかある園内の茶館でのティータイムが付いているシステムで、自分でお気にいりのお茶館を選ぶことができるんです。
オススメは、園内の蘭を浮かべた、蘭花茶。美肌にもよく、ほんのりと蘭の花の甘い香りがただよいます。花の香りで、優雅なティータイムを過ごしましょう。

蘭圃(Canton Orchid Garden)
住所:広州市解放北路901号
開園時間:8時~18時(月~金) 8時~19時(土日)
入場料 20元 お茶館入場料付き(約260円)

国香館 蘭圃内
蘭花茶 38元(約500円)


<<曲>>
オープニング
アーティスト名:クリスタルケイ
CDタイトル:Crystal Style
曲番号:1
曲名:Bye My Darling!
ナンバー:ESCL-2650

本編
アーティスト名:NAOTO
CDタイトル:Sanctuary
曲番号:8
曲名:Hana
ナンバー:ESCL-2642

エンディング
アーティスト名:クリスタル・ケイ
CDタイトル:Crystal Style
曲番号:1
曲名:Bye My Darling!
ナンバー:ESCL-2650

バックナンバー