リ・フ・レ~私らしく、旅する~

2002年7月3日(水)放送 みどころ

中国・上海編

揚子江に流れ込む黄浦江の流域に発展した街「上海」
租界時代の重厚な西洋建造群の対岸にそびえる未来的高層建築群
川を挟んで新旧が対峙する不思議な街上海だからそこ、観光ガイドやツアールートには無い、あなただけの上海を見つけましょう!
それに必要なことは、自分の足で歩くこと・・・ つまり散歩・・・
オールド上海と未来の上海を映し出す、優雅な流れの河面を眺めながら思いを巡らせつつ歩く・・・
観光バスの窓からでは絶対に見えない、街の息吹や躍動感を肌で感じながら・・・
思いがけずに出会う、あなただけの発見がそこにあります!

★ネオ上海を、自分の足で目で確かめる最適スポット

歩きでなければ体験できない穴場絶景「南浦大橋」

名称:南浦大橋
料金:歩行者のみ1人、5元
営業:8:30-16:00

ネオ上海の代表的な景色といえば、「外難」のネオ・ルネッサンスやアール・デコ、ネオ・バロック様式などのヨーロッパ調のレトロな石造り建築物の町並み・・・
そして、「浦東」にはアジア一の高さを誇るタワーや高層建築群が並ぶ未来都市・・・
当然このエリアは、遊歩道なども整備され、地元のカップルや観光客で終日大賑わい!間近に見上げるのは、確かに大迫力です!
外難から浦東へ渡るのは、観光地下鉄やバスが一般的ですが、どうせならちょっと離れた大きな美しい吊り橋「南浦大橋」で散歩はいかがでしょう。なぜなら、南浦大橋は古い街並みの向こうに、摩天楼のように高層ビルが見えるビューポイント!日本人はほとんどいません。その上、橋に上がれるのは歩行者のみ・・・
自転車集団も通行しないんです。
対岸には渡れませんが、だからそこ絶好のビューポイント
ちょっとお金はかかりますが、観光客のほとんど知らない絶景ポイント。
橋の真ん中に立てば、のんびりと不思議空間を堪能できます。
外難のレトロ建築と浦東の未来建築は、夜になるとライトアップされ、今や上海の顔といってもいい景色。
この夜景を楽しむべく様々な観光遊覧船がナイトクルーズを運航している。
 しかし、黄浦江にはほぼ1kmおきに渡し船が運航しているが旅行者には、意外と知られていません。料金も安く、早朝から深夜まで、路線によっては24時間営業していて自転車やバイクも一緒に乗ることが可能なので、今でも市民の重要な交通手段となっています。料金は5角。
フェリーから見る夜景は、抜群にきれいです!!先頭にオープンスペースがあり、そこから見るのがベストスポット!5分間のプチ・ナイト・クルーズです。外難側から乗り込むと、船首をずっと夜景ゾーンに向けてくれます。短い間のクルーズですが、観光船のハイライト部分だけを手軽に味わえる。穴場的楽しみ方です。
 まさに散歩をしなければ手に入らない、あなただけの一時が味わえます。

<<曲>>
・オープニング
アーティスト名:菊丘ひろみ
アルバムタイトル:リンダ・フロール
曲番号:1
曲名:私の空間
ナンバー:SDCI 80042

・南浦大橋
アーティスト名:CAROLE KING
アルバムタイトル:LOVE MAKES THE WORLD
曲番号:12
曲名:LOVE MAKES THE WORLD
ナンバー:SICP 156

・夜景
アーティスト名:小松亮太
アルバムタイトル:La Trampera
曲番号:2
曲名:ポル・ウナ・カベーサ(首の差で)
ナンバー:SRCR 2584

バックナンバー