リ・フ・レ~私らしく、旅する~

2004年9月22日(水)放送 みどころ

杭州編

『水に親しみ、美景と名水を味わう』

数々の物語を生み出した、神秘の湖、西湖。壮大で神秘的な自然の恵みである西湖の水、西湖には三大名泉と呼ばれる場所があります。中国の壮大な自然をたどり、名泉を訪れたら、目だけではなく五感で自然の恵みを味わいたいもの・・・。
泉の美しい景色を見るだけではなく、泉の神秘の水を、おいしく味わえる場所があるんです。杭州が生んだ名物といえば、銘茶「龍井茶」。そう、目の前の美しい泉の味を、お茶で味わえる場所が西湖付近にはいくつかあります。見るだけでなく、杭州の魅力を五感で楽しめる場所を、のんびりめぐる1日。壮大な自然に育まれた神秘の水を、五感で楽しむ。自分らしく楽しむ旅のスタイルです。

■<杭州の美しい自然の恵み。三大名泉>
ミネラル分がたっぷりと含まれ、泉の水でいれたお茶は、更においしいといわれる。

* 玉泉 「玉泉茶苑」
素晴らしい庭園を眺めながらお茶を飲める茶室が魅力。
西湖龍井茶 50元(約700円)

* 老龍井泉 「老龍井御茶園」
開園時間:8:00~21:00 入場料:10元(約140円)
干ばつになってもこの泉だけは枯れることがなかったので,泉の中に龍が住んでいて泉と海がつながっているのだと信じられて,この名前がつけられたらしい。この泉をかきまわすと不思議な波紋を作り出すと言われている龍の済む井戸が名前の由来の美味い水の名所は、後々美味い茶が育ち、現在のような龍井茶の産地となった。山の中腹にあるお茶の村、龍井村を通りぬけて、山の上にある老龍井泉は、涼しげな山の景色を楽しみながらお茶が飲める茶室がある。

* 虎跳(ポウ)泉
伝説に基づいた神秘の泉で、杭州三大名泉だけではなく、中国三大名泉のうちのひとつである名泉。唐代にある高僧が水源を発掘しようと準備していたところ、ある晩、夢の中に現れた仙人から「南岳童子泉から2匹の虎がやってきて、水源を見つけてくれるだろう」というお告げを聞く。仙人のお告げは嘘ではなく、本当に水が湧出してきたことから、この名が付いたという。
この泉の表面張力はものすごく、硬度もすごく、アルミ硬貨が浮かぶほど。
ここの水で入れた「龍井茶」は茶葉のさわやかな香りが辺りに広がり、茶の味が体にしみ込み、飲んだ人をさわやかな気分にさせると評判。非常に純度が高く、水が名茶・龍井茶の風味をいっそう引き立てている。泉の水を水筒で汲みにくる人も・・・。
杭州三大名泉の中でも最で、「龍井のお茶、虎の水」と言われる程

* 曲院風荷 「御酒坊茶室」
かつて昔、酒作りをしていたという歴史的な名所を公園としてオープン。
公園内には美しいハスの花が浮かぶ池があり、夏はハスの花を眺めながらの花見茶が楽しめます。

<<曲>>
オープニング
アーティスト名:ヨーヨー・マ
曲名:Dinner

本編
アーティスト名:ヨーヨー・マ
曲名:ガブリエルのオーボエ 「ミッション」より

エンディング
アーティスト名:ヨーヨー・マ
曲名:愛を奏でて

バックナンバー