遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~

第9回 2012年12月18日(火)放送 あらすじ

自分がやるべき事は最初から目の前にありませんか?

小平丈太郎(生田斗真)は、森下彩花(香椎由宇)から一緒に高知市に行ってほしいと頼まれ承諾する。丈太郎は、二階堂かほり(真木よう子)に彩花の件を報告。どんな頼みだったのかと聞かれるが、丈太郎は詳しく聞けなかったと答える。その日、彩花とは現地で待ち合わせとなったが、かほり、松本弘樹(柄本佑)の2人も高知市に行く用事があったため、丈太郎は2人を同乗させて高知市へと向かった。
彩花と落ち合った丈太郎は、彩花に付いて歩き出す。一方かほりは、高知市に来ていた指導教授・岡島(中丸新将)から呼び出されていた。岡島は、かほりに年内に研究室に戻ってもらうつもりだ、と一方的に命じる。弘樹は、父親ががんの手術を受けることになり、それに付き添っていた。
そんな頃、藤井順一(桐谷健太)は、地元のホームセンターの面接試験を受ける。しかし、実家を手伝った経験しかない順一に面接官たちの目は厳しい。また、自分の意思で結婚相手を探すと決めた今井春菜(木村文乃)は、インターネットの出会い系サイトで相手を探そうとして順一に怒られる。
その後、順一は島田さより(国仲涼子)が働くスーパーに行く。さよりは、古民家の掃除のボランティアは続けたいと言い、順一も春菜が手伝ってくれることになったと話し、ふたりに笑顔が戻る。
後日、自転車で山を下っていた丈太郎は、休耕田の横を過ぎたあたりでブレーキをかける。目の前に広がる広大な休耕田を見つめ…。

キャスト

小平丈太郎…生田斗真
二階堂かほり…真木よう子
藤井順一…桐谷健太
森下彩花…香椎由宇
松本弘樹…柄本佑
今井春菜…木村文乃

島田さより…国仲涼子



青山薫…田口淳之介


藤井利男…嶋田久作
松本明彦…日野陽仁
松本三千子…兎本有紀

岡島篤…中丸新将


大河内欣治…ミッキー・カーチス


日下哲也…松重豊

スタッフ

【脚本】
橋部敦子

【演出】
植田泰史

【プロデュース】
成河広明(フジテレビ)
小林宙
江森浩子

【音楽】
海田庄吾

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー