遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~

第1回 2012年10月23日(火)放送 あらすじ

30歳目前。オレの人生やり直せますか?

28歳で派遣社員として働く小平丈太郎(生田斗真)は、正社員への登用を目前にしながらも、解雇されてしまう。そして、そのことが原因で長年付き合った恋人(大塚千弘)から別れを切り出される。さすがに焦った丈太郎は仕事を探すが、自分を採用してくれそうな会社が見つからない。そんな折、ネット検索で偶然見つけた高知県・四万十市の「地域おこし協力隊」の募集ページに目が止まった。自分を受け入れてくれるところに行くしかない、と感じた丈太郎は、応募に踏み切った。
同じ頃、大学病院の研究室で働く二階堂かほり(真木よう子)は、出身地である四万十の市民病院への異動を打診される。アメリカの研究所に採用されることを夢見ていたかほりにとって受け入れがたい話だが、断ることはできなかった。
そして後日、丈太郎とかほりは、偶然にも同じタイミングで四万十市の駅に降り立った。飛行機の中でかほりを見かけていた丈太郎は、かほりに声をかけるが、受け流されてしまう。そんな丈太郎を迎えたのは、地元出身で「地域おこし協力隊」の隊長・藤井順一(桐谷健太)だった。一方、かほりには姉の島田さより(国仲涼子)の迎えがあった。
順一に連れられ市役所の「地域おこし課」にやってきた丈太郎は、課長の日下哲也(松重豊)から地元に暮らす高齢者のサポートを頼まれる。そして、案内された住居となる家で、不動産会社の今井春菜(木村文乃)を紹介された。
順一と春菜を見送り、ひとりになった丈太郎が気配を感じ見ると、近隣住民が自分を凝視していた。よそ者を警戒するような視線にめげず、丈太郎が笑顔で挨拶すると、向かいの家の大村郁子(倍賞美津子)があとで夕飯を食べに来い、と笑顔を見せた。
翌日、丈太郎はすっかり打ち解けた郁子や井上幸子(小貫加恵)を市民病院へ送って行く。すると突然、幸子の具合が悪くなる。診察室から現れた看護師の森下彩花(香椎由宇)はすぐに、医師に声をかけた。そこにいたのは、かほりだった。お互いを認めた丈太郎とかほりは…。

キャスト

小平丈太郎…生田斗真
二階堂かほり…真木よう子
藤井順一…桐谷健太
森下彩花…香椎由宇
松本弘樹…柄本佑
今井春菜…木村文乃

島田さより…国仲涼子


青山薫…田口淳之介

二階堂隆三…佐戸井けん太
島田久志…矢柴俊博


大村郁子…倍賞美津子

小平夕子…かとうかず子

小平啓太郎…生田竜聖(フジテレビアナウンサー)


二階堂とき子…朝加真由美

大河内欣治…ミッキー・カーチス


日下哲也…松重豊

スタッフ

【脚本】
橋部敦子

【演出】
石川淳一

【プロデュース】
成河広明(フジテレビ)
小林宙
江森浩子

【音楽】
海田庄吾

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー