第7回 2009年8月20日(木)放送 あらすじ

非婚アラフォーのシングル介護

 翼彦一(草なぎ剛)は、美空晴菜(仲里依紗)とともに、長岡孝江(江波杏子)の自宅で訪問介護を行っていた。孝江の娘・初美(西田尚美)の依頼で来たのだが、孝江は彦一らの対応が気に入らず文句ばかり。
 夜になり、出掛けていた初美が戻ると、孝江は彦一らに酷い目に遭わされた、とさんざん文句を言う。それを聞いた初美は、もうヘルパーを頼んだりはしない、と約束する。
 晴菜は、孝江の件を園崎康弘(大杉漣)と和泉零次(山本裕典)に報告。園崎らは、プライドの高い孝江の面倒を、初美が1人でみていることを憂慮する。そんな折、利用者の家族らが、羽鳥晶(夏川結衣)に母親殺しの過去があるとの記事が書かれた雑誌を持って乗り込んでくる。
 この記事が発端となり、フランチャイズの契約解除を希望する声があがるなど、「ハートフルバード」への批判が広がっていく。四方木りこ(黒木メイサ)、鷹山三樹矢(薮宏太)らは、このスキャンダルの余波で自分たちの正体がバレてしまうかもしれないと不安を隠せない。そんな中、涼太(加藤清史郎)が夏休みの間、「タイヨウ」で手伝いをすることになり、その健気に働く姿が、利用者の癒し的な存在となっていく。
 一方で、初美は介護と仕事をなんとか両立させていたが、それも限界に来ていた。彦一は、1人ですべてを背負おうとしている初美を心配し、声をかけるが、ヘルパーを頼むつもりはないと拒絶されてしまう。

キャスト

翼 彦一 … 草なぎ 剛
四方木りこ … 黒木メイサ
和泉零次 … 山本裕典
鷹山三樹矢 … 薮 宏太(Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 … 五十嵐隼士
美空晴菜 … 仲 里依紗
六車雅人 … 夕輝壽太
羽鳥涼太 … 加藤清史郎
日野弥生 … 中別府 葵
堀井皐月 … 安田美沙子
     ○
鷹山源助 … 松平 健(特別出演)
     ○
二本橋賢吾 … 宇梶剛士
園崎康弘 … 大杉 漣
羽鳥 晶 … 夏川結衣

ほか

スタッフ

■脚本
 古家和尚

■企画
 後藤博幸

■プロデュース
 牧野 正

■演出
 石川淳一

■音楽
 河野 伸
 高見 優

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー