任侠ヘルパー

第6回 2009年8月13日(木)放送 あらすじ

認知症患者の恋

 翼彦一(草なぎ剛)は、美空晴菜(仲里依紗)から、年若い者でも認知症を発症することがあると聞き、ここ最近の羽鳥晶(夏川結衣)の行動を思い返す。
 一方、施設では風間寛(ミッキー・カーチス)のセクハラが問題となっており、四方木りこ(黒木メイサ)も被害者となる。認知症でもないのに女性を追い回す風間に、鷹山三樹矢(薮宏太)ら“任侠ヘルパー”らはあきれ返る。そんな折、義理の娘に連れられて、徳田多恵子(木村夏江)が入居のためにやってくる。すると、多恵子を認めた風間は、「多恵ちゃん…」と声をかける。
 同じ頃、羽鳥涼太(加藤清史郎)は、彦一に晶がどんな病気なのか聞いてほしいと頼むが断られる。
 そんななか、風間が二本橋(宇梶剛士)に話があると言う。実は、多恵子は風間の初恋の人なのだが、告白することもできず、やがて人妻となってしまった。以来、自分は独り身できたが、ここで再会できたのも縁だから多恵子をデートに誘い、当時の気持ちを打ち明けたいというのだ。そんな風間の言葉を、二本橋はしみじみと聞く。
 後日、二本橋は別れた妻と暮らす娘・瑞穂(指出瑞貴)と会う。瑞穂は、母親が再婚間近であることを改めて伝えるが、二本橋の煮え切らない態度に怒り、席を立ってしまう。
 その翌日、彦一が施設の外でタバコを吸っていると、晶が1人で現れる。無言で近づいてくる晶に、涼太が心配していると声をかける彦一。すると晶は、涼太のことで話があると言い…。

キャスト

翼 彦一 … 草なぎ 剛
四方木りこ … 黒木メイサ
和泉零次 … 山本裕典
鷹山三樹矢 … 薮 宏太(Hey!Say!JUMP)
黒沢五郎 … 五十嵐隼士
美空晴菜 … 仲 里依紗
六車雅人 … 夕輝壽太
羽鳥涼太 … 加藤清史郎
日野弥生 … 中別府 葵
堀井皐月 … 安田美沙子
     ○
鷹山源助 … 松平 健(特別出演)
     ○
二本橋賢吾 … 宇梶剛士
園崎康弘 … 大杉 漣
羽鳥 晶 … 夏川結衣

ほか

スタッフ

■脚本
 古家和尚

■企画
 後藤博幸

■プロデュース
 牧野 正

■演出
 葉山浩樹

■音楽
 河野 伸
 高見 優

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組