第5回 2024年8月5日(月)放送 あらすじ

夜の山で熊襲撃事件発生!MMTに突きつけられる悲しき現実

山での死亡者ゼロをかなえるため、松澤周子(檀れい)は医師が一刻も早く山へ救助に行けるよう、病院でレスキューヘリを所有しようと考える。しかし、日本ではまだ前例がなく、周子は国の認可を取得するため、まずは県に協力を要請。医療政策課から純家健一(松尾諭)が視察にやってくるが、純家はMMTの活動に懐疑的。

一方、心臓に疾患を抱えながらも、宮本歩(杉野遥亮)の指導を受け、登山好きだった亡き妻の足跡をたどり登山を楽しんでいた宇田(螢雪次朗)は、妻の節子が生前、ブログに「宝石箱のようだった」と書き残した、夕暮れに照らされる美しいテントサイトの景色を見るべく、これまでより険しい山にチャレンジしようと考えていた。
歩の許可を得て念願だった山を登り始めた宇田は、途中、同じテントサイトを目指す中林尚樹(高島豪志)・麻里子(新原ミナミ)夫妻に出会う。その仲むつまじい姿に思わず自分たち夫婦を重ね、ほほ笑ましく思う宇田。ところがその晩、テントの中で休んでいた中林夫妻が熊に襲撃され、麻里子が頭部に重傷を負ってしまう。慌てて夫妻のテントに駆けつけた宇田は、動転しながら歩に電話をかける。
歩はすぐさま、テントサイトに向かう途中の鮎川山荘に連絡を入れ、この日、初めての当番で山小屋診療所に泊まり込んでいた小宮山太(八嶋智人)と連携をとるが、宇田は重傷を負った麻里子を助けるために背負って山荘まで下山することを決めて…。

キャスト

杉野遥亮
岡崎紗絵
宮澤エマ
向井康二
近藤公園
トラウデン直美
工藤美桜
吉田健悟

八嶋智人
遠山俊也
平山祐介

石野真子
石丸謙二郎
檀れい
大森南朋

スタッフ

【脚本】
高橋悠也

【音楽】
林ゆうき

【主題歌】
Official髭男dism「Sharon」

【プロデューサー】
近藤匡(関西テレビ)
大城哲也(ジニアス)

【演出】
国本雅広
高橋貴司
保坂昭一

【制作協力】
ジニアス

【制作著作】
関西テレビ

バックナンバー