第5回 2017年2月9日(木)放送 あらすじ

美しき計画殺人!血塗られたバレンタイン

蘭子(香里奈)は、大文字(椎名桔平)ゼミのOB会に出席していた。そこには、犬猿の仲で知られる塔子(内山理名)と美沙(中島亜梨沙)の姿もあった。その時、美沙の夫で帝都大学の准教授・山岸(六角慎司)が殺害されたとの報せが入る。
山岸は、自分の研究室で刺殺されていた。遺体を見た大文字は、遺体の状態だけを見ると、犯人は男の可能性が高いと指摘。蘭子は、山岸の机に置かれた「フラワーバレンタイン」というイベントのチラシに塔子の名前があることに気づく。
蘭子が青山(加藤シゲアキ)とともに、イベントについて塔子から事情を聞いていると、美沙が来て、自分に隠れて夫に会っていたのかと激怒する。山岸は美沙へのサプライズを考えていたのだ、と山岸と会っていた理由を説明する塔子。しかし美沙は納得せず、2人は大ゲンカになる。もともと塔子と美沙は、大の仲良しだった。しかし、学生時代に塔子が交際していた山岸を美沙が略奪してから絶縁状態となっていた。
山岸殺害時のアリバイがなく、動機もあることから、塔子が容疑者として浮上。青山は、15年以上前の恨みで今さら男を殺そうと思うかと疑問を投げかけるが、小宮山(戸次重幸)は、女は執念深い生き物だと一蹴する。後日、塔子主催のイベントが開かれ、蘭子も手伝いで参加する。そこへやってきた青山に、蘭子は自分にもフラワーバレンタインをくれと頼む。青山は、蘭子へ贈る花束を作り始める。

キャスト

香里奈
加藤シゲアキ(NEWS)
相楽樹
戸次重幸
丸山智己
桜田通
飯豊まりえ
岡崎紗絵
寿大聡

正名僕蔵
升毅
椎名桔平

スタッフ

【原案】
岸見一郎
古賀史健「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)

【脚本】
徳永友一
大石哲也
ひかわかよ

【音楽】
得田真裕

【主題歌】
大塚愛 「私」

【オープニングテーマ】
NEWS 「EMMA]

【企画】
渡辺恒也
橋爪駿輝

【プロデュース】
目黒正之
井元隆佑

【演出】
池澤辰也
及川拓郎
星野和成

【制作】
フジテレビ
東映

バックナンバー