第1回 2017年1月12日(木)放送 あらすじ

最強アドラー女子が始動!勇気の心理学で連続殺人の謎を解け

刑事の庵堂蘭子(香里奈)が属する捜査一課に、新人刑事の青山年雄(加藤シゲアキ)が配属された。係長の半田陽介(升毅)は青山に、蘭子と組んでモデル殺害事件に加わるように命じる。青山は、刑事の三宅隆俊(桜田通)から教えられ、携帯電話を持たない主義だという蘭子を探しに行く。青山が蘭子を探し当てた時、青山の携帯が鳴り、第二の殺人が起きたと告げられる。蘭子は青山の携帯を取り上げ、情報を得ると現場へ急行する。第二の被害者もモデルだった。鑑識課の梶準之助(正名僕蔵)と、刑事の浦部義孝(丸山智己)が遺体を調べているところに、蘭子と青山が到着。浦部はふたりに周辺の聞き込みに行くよう指示するが、蘭子は無視して遺体を調べ始める。さらに蘭子は、遺体を見た帝都大学医学部助教の相馬めい子(相楽樹)が明かした見解も、安易な妄想だと一蹴する。
別の日、モデル連続殺人事件の捜査会議が開かれ、刑事の小宮山正明(戸次重幸)が概要などを説明していた。捜査に関わる刑事が勢揃いするなか、蘭子は参加せずにパソコンに向かっていた。マイペースな蘭子に、青山はうんざり。半田に相談すると、別の任務を与えられる。青山が訪れたのは帝都大学の研究室で、そこには警視庁のコンサルタントも務める教授の大文字哲人(椎名桔平)がいた。大文字は、蘭子の下の配属だという青山に、蘭子を理解するには「アドラー心理学」を知る必要があると話し始めた…。

キャスト

香里奈
加藤シゲアキ(NEWS)
相楽樹
戸次重幸
丸山智己
桜田通
飯豊まりえ
岡崎紗絵
寿大聡

正名僕蔵
升毅
椎名桔平

スタッフ

【原案】
岸見一郎
古賀史健 「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)

【脚本】
徳永友一
大石哲也
ひかわかよ

【企画】
渡辺恒也
橋爪駿輝

【プロデュース】
目黒正之
井元隆佑

【演出】
池澤辰也
及川拓郎
星野和成

【音楽】
得田真裕

【主題歌】
大塚愛 「私」

【オープニングテーマ】
NEWS 「EMMA」

【制作】
フジテレビ
東映

バックナンバー