第5回 2012年2月12日(日)放送 あらすじ

私も、死んでも帰らないから!

早海優梨子(松下奈緒)は、就職活動中の馨(中丸雄一)の力に少しでもなりたいと思い、父・拡(中原丈雄)の力を借りたいと頼み込む。無事に面接を終え、今まで以上の手応えを感じていた馨だが、結果は不採用だった。恭一(井ノ原快彦)から優しい言葉で励まされ、逆に今まで抑えていた不満を爆発させる馨。そんな彼の頬を優梨子は思わず叩いてしまい、恵太郎(船越英一郎)も「そんなに家が嫌なら出て行けばいい」と言い放ち、ついに馨はその勢いのまま家を出て行ってしまう。出て行ってしまったのは、自分のせいではないかと気にする優梨子は馨のことが心配でたまらず、バイト先のファミリーレストランまで足を運ぶ。お金もなく行く先もないにもかかわらず、どうしても早海家には帰らないと言う馨を、優梨子は必死に自分の実家へ連れて行く。突然の訪問にとまどう優梨子の母・満智子(かとうかず子)であったが、優梨子のひたむきさに、馨を泊めることを許した。また拡は自らの家のこと、就職活動についてありのままを話した。それは馨の想像とは違い、意外なものだった。
季節はバレンタイン。準備に悩む満智子に馨は「ドーナツを作ってみたらどうか」と積極的にアドバイスをし、一緒に手伝うことに。出来上がったドーナツを優梨子と満智子においしいと褒められ、何とも言えない気持ちになった馨は…。

キャスト

スタッフ

【脚本】
大島里美

【企画統括】
成河広明

【編成企画】
水野綾子

【プロデュース】
貸川聡子
山崎淳子

【演出】
城宝秀則

【音楽】
仲西匡
松下奈緒

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー