早子先生、結婚するって本当ですか?

第6回 2016年5月26日(木)放送 あらすじ

本性見せた!?男の奪い合いと女の友情

早子(松下奈緒)、ミカ(貫地谷しほり)、梅子(佐藤仁美)は、千駄木(八嶋智人)の後輩がセッティングした合コンで、岡山藤吾(成宮寛貴)と出会う。岡山は、食品メーカーの営業マンをしている心優しい男だった。
それから数日後、立木家では、辰志(尾藤イサオ)が所用で出かけたため、尚子(松坂慶子)のたっての希望で女子会が開かれる。が女子会の意味がわかっていなかった早子は、ミカや梅子、莉々(小芝風花)だけでなく、何故か千駄木や本郷(山内圭哉)らにも声をかけていた。その席で酒を飲んだ莉々は、早子たち婚活同盟のメンバーに、友情を育んでいないで愛情を育め、と説教を始めてしまう。
千駄木や莉々たちが帰った後、改めて飲み直した早子、ミカ、梅子は、莉々の言葉を受けて、お互いにこれ以上深入りしないようにしよう、と誓い合う。退屈な時間をともに過ごせる仲間がいると大概のことは満たされてしまって危険だというのだ。ミカは、さっそくスマホを取り出し、岡山にメッセージを送った。負けじと梅子も岡山にメッセージを送ろうとするが、何を書けばいいのかわからない。それからも飲み続け、すっかり酔ってしまう早子たち。岡山はミカが初めて連絡先を交換するほど本気の相手であることを察知した梅子は、自分は引くから頑張れ、と言ってミカを励ます。翌日、ミカは岡山に対して積極的に行動に出るが…。

キャスト

松下奈緒…立木早子
貫地谷しほり…久我山ミカ
佐藤仁美…成増梅子
舞羽美海…羽村舞
間宮祥太朗…港草介
川栄李奈…守山風子
小芝風花…秋川莉々
田野倉雄太…神田和夫
  ・
八嶋智人…千駄木廉太郎
  ・
山内圭哉…本郷潤吉
尾藤イサオ…立木辰志
松坂慶子…立木尚子

スタッフ

【原作】
立木早子「早子先生、婚活の時間です」「早子先生、結婚はまだですか?」「早子先生、結婚するって本当ですか?」(イースト・プレス刊)

【脚本】
水橋文美江(『みにくいアヒルの子』『ホタルノヒカリ』(NTV)他)

【演出】
中江功(『ようこそ、我が家へ』『Dr.コトー診療所』他)
佐藤源太(『武道館』『ゴーストライター』他)
山内大典(『無痛~診える眼~』『She』『ゴーストライター』他)

【編成企画】
小原一隆(『坊っちゃん』『残念な夫。』他)

【プロデュース】
橋本芙美(『マルモのおきて』『フリーター、家を買う。』他)
柳川由起子(『ロストデイズ』『高校入試』『ウォーターボーイズ』他)

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー