第7回 2012年11月27日(火)放送 あらすじ

あなたには“故郷”がありますか?

栄輔(夏八木勲)の退院が決まった。東京に戻る日、病室にやってきた治(西田敏行)は、「二度とこの町に来ないでくれ」と頭を下げる。「栄ちゃんが戻ってくるたびに、責められているような気分がする」と苦しい胸の内を語る治。たまたま部屋に入ってきた良多(阿部寛)は、治と栄輔の間のただならぬ空気を感じて…。
栄輔を東京へ送り届ける秘書・山下(清水章吾)の献身的な様子に、良多は、栄輔のことをどう思っているのかと尋ねる。「ほんとの家族以上に、家族でした」と答える山下。かつて会社という共同体が家族以上に家族的存在だったが、それが無くなった今、「会社の代わりになるような『家族』をあなたたちは作れていますか?」と問われ、答えに詰まる良多。
その頃、沙江(山口智子)は萌江(蒔田彩珠)にせがまれて、亡くなったクラスメートのめぐみちゃんが好きだったというハンバーグの作り方を教えることに。萌江の話を聞くうち、同級生を突き飛ばしたり教室に机を勝手に運んだりした萌江の不思議な行動を理解してゆく沙江。
一方、菜穂(宮﨑あおい)は、クーナ探しイベントの準備に取り組む真田(新井浩文)と記者の畠中(中村靖日)が、良多が東京へ戻って以降、ちょっとしたことで口論しているのを見て、人間関係の潤滑油となっていた良多の存在を少し見直す。
そして、栄輔の退院祝いの日。敏子(吉行和子)ははりきって良多の好物を作り、多希子(YOU)たちも集まって久しぶりの家族だんらんを過ごす良多たち。しかし、父の古いノートから見つけた売地の写真を栄輔に見せた良多は、栄輔が長野に土地を買った理由を聞いて、怒りを抑えきれず…。

キャスト

スタッフ

【監督・脚本】
是枝裕和

【プロデューサー】
豊福陽子(関西テレビ)
熊谷喜一(テレビマンユニオン)

【協力プロデューサー】
安藤和久(関西テレビ)

【音楽】
ゴンチチ

バックナンバー