第1回 2012年10月9日(火)放送 あらすじ

小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎

CM制作会社のプロデューサー・坪井良多(阿部寛)は、華やかな肩書とは裏腹に会社ではいつも板挟みの毎日。“俺がいないと何も進まない”と自負するも、実際は「まーまーまー」とその場をやりすごすだけの彼を、人は陰で“マー君”と呼んでいた。
良多は家でも、人気フードスタイリストの妻・沙江(山口智子)には何かと頭が上がらない。小学4年生の娘・萌江(蒔田彩珠)が「うちに小人がいる」と話して担任教師から呼び出しを受け、父として威厳ある態度で叱ろうとしても、いつのまにか言い負かされる始末。しかし、どこか憎めない存在の「体は大きいのに小っちゃい男」として、それなりに幸せな毎日を送っていた。
ある日、折り合いの悪かった父・栄輔(夏八木勲)が故郷・長野で倒れた。母・敏子(吉行和子)に呼び出され、良多は姉・多希子(YOU)と義兄・健次(安田顕)と共に病院にかけつける。すると、意識が戻らない父の病室に、1人の美しい女性(宮﨑あおい)が見舞いに現れた。昔から母を泣かせてきた父の隠し子か、まさか愛人なのか…?渦巻く疑問が止まらない良多たちは、父のカバンを開けてしまう。
家族にも内緒で、父は生まれ故郷で一体何をしていたのか?謎の美女の正体を探ろうと長野を訪れた良多は、父の幼馴染という男・治(西田敏行)に出会い、驚きの事実を知らされる。

キャスト

スタッフ

【監督・脚本】
是枝裕和

【プロデューサー】
豊福陽子(関西テレビ)
熊谷喜一(テレビマンユニオン)

【協力プロデューサー】
安藤和久(関西テレビ)

【音楽】
ゴンチチ

バックナンバー