第8回 2022年3月7日(月)放送 あらすじ

突然胎児が消えた!?命をつなぐ希望の涙

高森巌(石坂浩二)が末期のスキルス胃ガンで余命わずかだと知った雪村白夜(浜辺美波)は、寝る間も惜しんで治療法を模索する。積極的治療は行わず、最後まで院長としての責務をまっとうすることが巌の意志だったが、白夜は「命を救うために最後まで全力を尽くすのが医療の仕事だ」と教えてくれた巌を何としても救いたかったのだ。ある治療法を発見した白夜と高森麻里亜(瀧本美織)は院内で唯一成功させられる可能性がある真壁仁(小手伸也)に執刀を依頼する。

そんななか、CDT(総合診断協議チーム)は産婦人科医の東堂絵馬(華優希)から、ある患者の子宮内にいたはずの胎児が消えたと相談を受ける。考えられるのは自然流産や子宮外妊娠だったが、不可解なのは、いまだ妊娠のサインが残っていること。その状況に、メンバーは妊娠ではなくガンの可能性を疑うが、検査の結果、思わぬ事態が発覚する!

一方、高森勇気(毎熊克哉)から、白夜の正体を知る手がかりとなる“Rh null(希少血液)”と書かれた紙を受け取った狩岡将貴(柄本佑)の脳裏には、ある考えが浮かんでいた。“Rh null”の保有者は国内に数人しかいないといわれ、その情報は国によって厳重に守られている。そこで将貴は、ある人物を訪ねて…。

キャスト

浜辺美波
柄本佑
瀧本美織
岡崎紗絵
片桐仁
高橋努
高橋文哉

勝地涼
宮田俊哉
毎熊克哉

小手伸也
石橋凌
石坂浩二

スタッフ

【原作】
樹林伸『ドクター・ホワイト』シリーズ(角川文庫 刊)

【脚本】
小峯裕之

【音楽】
福廣秀一朗

【主題歌】
Ado「心という名の不可解」
作詞作編曲:まふまふ
(ユニバーサル ミュージック)

【プロデューサー】
河西秀幸
小林宙

【演出】
城宝秀則

【制作】
関西テレビ
共同テレビ

バックナンバー