第1回 2020年9月22日(火)放送 あらすじ

最凶の潜入捜査官!特殊詐欺の闇を追え

かつて窃盗や暴力事件の常習犯だった黒沢兵悟(福士蒼汰)は、警察も手を焼くほどの高いIQと判断力、身体能力が認められ、兵庫県警本部長の阿久津洋子(りょう)のもと、秘密裏に結成された潜入捜査官チーム、通称“D班”の一員に。その任務は、暴力団や詐欺集団など、さまざまな犯罪組織に潜入して情報や犯罪の証拠をつかむこと。兵悟は、組織犯罪対策課で捜査の指揮をとる伊達直哉(安藤政信)、闇医者の皆本麗子(片瀬那奈)、ホワイトハッカーの宮永壮一(浜野謙太)らD班のメンバーとともに、多少の犠牲はいとわない、冷酷非道ともいえるやり方で、悪の根源を駆逐すべく、常に命の危険と隣り合わせの潜入捜査を行う。

このところ、兵庫県警の管轄内では、年間被害総額390億円ともいわれる特殊詐欺が多発していた。兵悟は、事件に何らかの形で関与していると思われる闇金会社に潜入。組織の実態をつかむため、闇金会社の社長の海藤武史(杉本哲太)に接触するが……。

その頃、阿久津のもとには、幼い頃から成績優秀、文武両道で防衛大学を首席で卒業し、海上自衛官としてエリートコースを歩んできた佐根村将(野村周平)が訪ねてくる。阿久津からD班に誘われていた将は、ある真相をつかむために自衛官を辞める決意を固める。

キャスト

福士蒼汰
野村周平
片瀬那奈
浜野謙太
正門良規(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)
中山義紘

正名僕蔵
安藤政信
りょう

スタッフ

【原作】
大沢俊太郎「DIVER-組対潜入班-」(集英社)

【脚本】
宇田学

【主題歌】
コブクロ「灯ル祈リ」(ワーナーミュージック・ジャパン)

【プロデューサー】
萩原崇(関西テレビ)
大城哲也(ジニアス)

【演出】
宝来忠昭
木村弥寿彦(関西テレビ)
西片友樹

【制作著作】
関西テレビ

バックナンバー