<木曜劇場>コード・ブルードクターヘリ緊急救命

第5回 2008年7月31日(木)放送 あらすじ

過去

 藍沢(山下智久)たちフェローの面々は、受付で怒鳴り声を上げ、警備員に制止されている男を目撃する。その男・真壁清(阿南健治)は、三井(りょう)に妻と息子を殺された、と叫んでいた。藤川(浅利陽介)は、医療ミスに違いないと決め付け、興味津々だった。だが藍沢は、どうでもいい、とそっけなかった。誰でも困ったときには医者に頭を下げ、結果が悪いと訴えるものだ、と藍沢は言うのだ。
 そのとき白石(新垣結衣)は、前を歩いていた老人の様子がおかしいことに気づく。その老人は、体が右側に傾いていたが、次の瞬間、突然倒れた。MRI検査の結果は、右延髄外側梗塞と、脳ヘルニアを起こしていて、治療は、開頭手術で脳腫瘍を取り除くか、脳降圧剤を使うしかないのだが、いずれにせよ、もって2、3カ月という状態だった。
 藍沢と白石は、老人の息子・俊夫(田口主将)とその妻・春江(佐野珠美)に、手術をしたら2度と意識が戻らないことを説明し、薬で痛みを取る治療を勧めた。が、俊夫たちは、少しでも長く生きられるのなら手術をしてほしい、と強く希望する。
 そんな中、消防署からドクターヘリの出動要請が入る。マンションの建設現場で爆発事故があり、3名の負傷者が出ているのだという。緋山(戸田恵梨香)は、三井とともにヘリポートに向おうとした。黒田(柳葉敏郎)は、そんな緋山を制止し、森本(勝村政信)に出動を頼む。化学損傷の可能性もあるからだった。
 現場に到着した森本、三井、冴島(比嘉愛未)は、その惨状を目の当たりにし、呆然となる。負傷者は3名どころか、数10名に及んでいた。その中には、倒れたまま動かない者や鉄筋の下敷きになっている者までいた。
 連絡を受けた黒田は、藍沢、白石、緋山の3人に、患者を搬送して戻ってくるドクターヘリにタッチアンドゴーで乗り込んで現場に向かうよう指示した。そのころ三井たちは、負傷者を見て回り、治療の優先順位を示すトリアージ・タッグをつけていた。
 現場に向かう途中、大規模爆発により傷病者多数、という情報が入った。それを聞いて高揚感を抑えきれない藍沢と緋山。だが、白石だけはそんなふたりについていけない。ほどなく現場に到着した藍沢たちは、手分けして治療に取りかかるが…。

キャスト

藍沢耕作 … 山下智久
白石 恵 … 新垣結衣
緋山美帆子 … 戸田恵梨香
冴島はるか … 比嘉愛未
藤川一男 … 浅利陽介

田所良昭 … 児玉 清(特別出演)

森本忠士 … 勝村政信
梶 寿志 … 寺島 進
西条 章 … 杉本哲太
三井環奈 … りょう
黒田脩二 … 柳葉敏郎

ほか

スタッフ

■脚本
 林 宏司

■プロデュース
 増本 淳

■演出
 葉山浩樹

■音楽
 佐藤直紀

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー