第8回 2016年11月27日(日)放送 あらすじ

隠された驚愕の真実

北町署の署長・遠山金志郎(玉木宏)のもとに、息子が昨晩オートバイ事故を起こして迷惑をかけた、と言って春日吾郎(田山涼成)という男がやってきた。だが、管内で事故の報告がなかったことから、吾郎は「オレオレ詐欺」に遭っていたことが判明する。連絡を受けて署にやってきた吾郎の息子・亮平(高橋光臣)は、詐欺に遭うなんて恥ずかしい、と父親を非難した。金志郎は、口論になった吾郎と亮平を落ち着かせようとするが、吾郎と不仲だった亮平は、金志郎の言葉に耳を貸さず、最低な父親だと言い放つ。
ここ数週間で「オレオレ詐欺」の被害が多発していることを知った金志郎は、各不動産会社で最近入居した個人・法人の記録の調査を指示。ほどなく、詐欺グループのアジトと思われるマンションにたどり着く。そのマンションは、南洋三(高嶋政宏)の家のすぐ近所だった。
金志郎と相川実里(瀧本美織)は、捜査中に腰を痛めて自宅療養を余儀なくされたものの、みどり(田中美奈子)とめぐみ(駒井蓮)が旅行に出かけてしまい、不便な生活を強いられていた南に事情を伝え、彼の家からマンションの監視をすることに。南の食事の世話もしながら監視を続けていた金志郎たちは、部屋に出入りしていた男・藤本(袴田吉彦)らの写真を撮る。そんな折、南家に、警視監の長下部(近藤正臣)まで現れ…。

キャスト

遠山金志郎(36): 玉木宏
南洋三(51): 高嶋政宏
相川実里(25): 瀧本美織
松本秀樹: 白洲迅
元山照夫: 半海一晃
加納理香: 知花くらら
水口琢郎: 平山祐介
花岡市太郎: 勝矢
南めぐみ: 駒井蓮
青木忍: 松本岳
南みどり: 田中美奈子
半田順二: 柳沢慎吾
長下部晋介: 近藤正臣

スタッフ

【脚本】
小山正太
関えり香

【音楽】
橘麻美

【主題歌】
GReeeeN「暁の君に」(ZEN MUSIC)

【編成企画】
中野利幸

【プロデュース】
永井麗子

【演出】
石川淳一
山内大典

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー