第10回 2016年12月11日(日)放送 あらすじ

桜吹雪で悪事を退治

25年前、金志郎(玉木宏)の父・桜井周平(宇梶剛士)を射殺した真犯人を追っていた南(高嶋政宏)が拳銃で撃たれ、意識不明のまま病院に収容される。南を撃ったのは、元副総監の息子・桐島真司(中村俊介)だった。
一方、真相を確かめるべく長下部(近藤正臣)に会いに行った金志郎は、上層部から呼び出される。そこで金志郎は、時効が成立している事件の捜査をさせた上、捜査員が撃たれた今回の事件の責任を問われ、謹慎処分と北町署署長の解任を言い渡される。
金志郎の処分を受け、北町署の署長代理となった秋嶋(東根作寿英)は、半田副署長(柳沢慎吾)や実里(瀧本美織)ら署員たちに、署長官舎から姿を消し、桐島の行方を追っていると思われる金志郎の身柄を拘束するよう命じる。さらに秋嶋は、南を撃った犯人として、拳銃密売でマークされていた柴田という男をすでに逮捕したと皆に告げた。
金志郎は、本庁の刑事たちに追われながらも、単身聞き込み捜査を続けていた。そんな金志郎の前に現れた北町署刑事課のメンバー――松本(白洲迅)、元山(半海一晃)、水口(平山祐介)、花岡(勝矢)は、桐島が犯人であることを証明すべきだと申し出る。しかし金志郎は、父の事件は個人の問題だとして、この件に関わらないよう命じ…。

キャスト

遠山金志郎(36): 玉木宏
南洋三(51): 高嶋政宏
相川実里(25): 瀧本美織
松本秀樹: 白洲迅
元山照夫: 半海一晃
加納理香: 知花くらら
水口琢郎: 平山祐介
花岡市太郎: 勝矢
南めぐみ: 駒井蓮
青木忍: 松本岳
南みどり: 田中美奈子
半田順二: 柳沢慎吾
長下部晋介: 近藤正臣

スタッフ

【脚本】
小山正太
関えり香

【音楽】
橘麻美

【主題歌】
GReeeeN「暁の君に」(ZEN MUSIC)

【編成企画】
中野利幸

【プロデュース】
永井麗子

【演出】
石川淳一
山内大典

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー