第4回 2009年1月29日(木)放送 あらすじ

 中城加奈(仲間由紀恵)に家が見たいと言われた田崎翔太(加瀬亮)は、重夫(風間杜夫)と四郎(井川比佐志)にその話をする。加奈に1度会っている重夫は大歓迎ムードだ。
 日曜日。駅で加奈と合流した翔太は昔話を交えながら近所を案内して家に行く。するとかしこまった四郎と重夫が待っていた。翔太の部屋に通された加奈は、壁に貼られたアイリッシュダンスのポスターをみつける。踊り出した加奈に、翔太は器用に踊って見せ、笑顔になる2人。階下では踊る足音を聞いた重夫と四郎が首をかしげていた。そして…。
 家に帰ってきた加奈が居間へ行くと、桂(戸田恵子)がソファに寝ていた。落ち込んで起き上がれないと話す桂に展示会の成功を持ち出し励ます加奈だが、桂は加奈に抱きつく。
 家に戻った翔太は1人で酒を飲んでいる重夫に、律子(キムラ緑子)と会っているのかと問う。よりを戻す気はないと言い切りながらも放っておけないという重夫。
 桂が家で1人ブランデーを飲んでいると、静江(八千草薫)がやってきた。静江は加奈の机の中から持ってきたと1枚の写真を桂に差し出す。それは加奈が翔太と翔太の家族とで田崎家前で撮った写真だった。後日、桂がその写真を朋也(岸部一徳)に見せるが、朋也は何か気になるようで…。

キャスト

<中城家>
中城加奈 … 仲間由紀恵
中城朋也 … 岸部一徳
中城 桂 … 戸田恵子
中城静江 … 八千草 薫

<田崎家>
田崎翔太 … 加瀬 亮
田崎重夫 … 風間杜夫
田崎四郎 … 井川比佐志

藤本 誠 … 陣内孝則

安藤律子 … キムラ緑子

警官・権藤 … 塩見三省

神戸幸作 … 松重 豊

時枝晴美 … 黒坂真美 ほか

スタッフ

■脚本
 山田太一

■統括プロデュース
 中村敏夫

■プロデュース
 長部聡介
 樋口 徹

■演出
 田島大輔

■音楽
 海田庄吾

■制作協力
 FCC

■制作
 フジテレビ

バックナンバー