フジテレビのCSR活動

エコアナ活動中

申し込み受付中

TOPエコアナ活動中エコアナ・ショーパンの読み聞かせ初体験リポ『EHON JAPAN 2008』
エコアナリポート!!

エコアナ・ショーパンの読み聞かせ初体験リポ『EHON JAPAN 2008』

[2008年6月2日更新分]


皆さん、最近“絵本”読んでいますか~??

ゴールデンウィークに、フジテレビの「お台場学園」で、「EHON JAPAN 2008」を開催!!世界の絵本と原画がフジテレビにやってきました!!世界30カ国、約3000冊の絵本が大集結したんです!もう、毎日絵本漬け☆
私は絵本コンシェルジュとして、絵本の読み聞かせをしました!





選んだ本は、「わたしのワンピース」。
子どもの頃の一番のお気に入りです。大好きで、両親によく読んでもらい、自分でも繰り返しページをめくりました。うさぎさん、可愛いでしょ~?!
女子は絶対好きだと思いますよ!会場に遊びにきてくれていたお友達の多くが、「読んだことあるよ~!」と、元気よく返事をしてくれて、何とも言えない喜びが込み上げました!

実家にある本には、ウサギさんの絵を真似して書いた跡があったり、色んなワンピースが欲しくなって、実際に母にワンピースやスカートを作らせてしまったこともあったそう…(笑)

読み聞かせをしている間は、皆が静かにそして真剣に聴いてくれているのが分かり、始まる前の緊張は一気に吹っ飛びました。



最近では、大人でも絵本に夢中になっている人が多く、流行っていますよね。私もこのイベントを通じて本屋に足を運び、絵本コーナーから離れられず、気がついたら何時間も立ち読みしてしまいました。

幼い時の思い出が蘇り、また海外の初めて見る絵本も新鮮で、絵本を改めて手にすると違った印象を受けます。ストレートに表現されている内容が多く、素直に物事を受け入れられる気持ちになりました。
みなさんも、絵本に触れてみてはいかがですか??きっと、ホットするような穏やかな気持ちになれると思います♪

エコアナとして、少しでも地域社会に貢献できるよう、今後も活動頑張ります!!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.