第9回 2018年6月5日(火)放送 あらすじ

ついに今、明かされる兄の死の謎、運命狂わす真相とは

岩田(甲本雅裕)が死の直前に残した言葉がきっかけで、白骨化した大山(北村一輝)の遺体を発見した健人(坂口健太郎)と美咲(吉瀬美智子)。抱いていたわずかな希望を打ち砕かれ、悲しみに暮れる美咲のそばで、健人は遺品から1枚の名刺を見つける。それは、兄・亮太(神尾楓珠)の逮捕後、幼い健人が通った焼き鳥店のものだった。
1999年、亮太が集団暴行事件の主犯として逮捕され、加害者家族となった健人は、母親と離れて親戚の家へ。大山は、中本(渡部篤郎)が誰かをかばうために亮太を陥れたことに気付くが、強大な権力を前になすすべもなく、己の無力さを感じていた。そして、せめて健人が食べるものに困らないよう、寂しさに負けないようにと、来る日も来る日も人知れず健人の様子を見に行く。
2018年、名刺の焼き鳥店を久しぶりに訪れ、おかみ(濱田マリ)から当時の話を聞いた健人は、初めて知る大山の優しさに胸を熱くする。そして、やがて命を落とす大山の未来を変えようと、亮太の事件から手を引いてほしいと頼み込む。その口ぶりから、大山はこの先自分の身に何が起きるか察するが、過去が変わることで健人に幸せを手にしてほしいと願う大山はそれを拒否。無線の先の健人に「必ず真実を暴いてみせる」と告げる。
やがて、大山と岩田の死に警察関係者が関与していることに気付いた健人と美咲は、すべての発端となった武蔵野市集団暴行事件を洗い直すことに。その被害者である井口奈々(映美くらら)を見つけ出し、話を聞きに行くと、思いもよらぬ事実が明らかになり…。

キャスト

坂口健太郎
北村一輝
吉瀬美智子

木村祐一
池田鉄洋
青野楓
神尾楓珠

甲本雅裕
渡部篤郎

スタッフ

【原作】
『シグナル』
〈脚本〉キム・ウニ
〈制作〉Studio Dragon & ASTORY

【主題歌】
BTS(防弾少年団)「Don't Leave Me」
(Def Jam Recordings)

【脚本】
尾崎将也

【演出】
内片輝
鈴木浩介

【音楽】
林ゆうき
橘麻美

【プロデューサー】
萩原崇(関西テレビ)
笠置高弘(関西テレビ)
石田麻衣(ホリプロ)

【制作協力】
ホリプロ

【制作著作】
関西テレビ

バックナンバー