第9回 2018年9月11日(火)放送 あらすじ

娘より金、育児放棄の母と対決

ある日、えみる(吉岡里帆)の元に、孫のハルカ(永岡心花)と2人暮らしの高齢受給者・丸山幸子(小野和子)の家でボヤ騒ぎがあったと連絡が入る。慌てて家を訪ねると、そこには見知らぬ女性が。それは、4年前に娘を残して男と姿を消した、ハルカの母・梓(松本まりか)だった――!梓は、幸子の介護をしながら、今後はハルカをきちんと育てると話し、そのために自分も生活保護を受けたいと申し出る。えみるや半田(井浦新)、京極(田中圭)も突然の展開に戸惑いを覚えるが、一家がすでに生活を共にしていることから、調査の結果、梓は生活保護を受給できることに。しかし、どうしても梓への不信感がぬぐえないえみるは、思い切って4年前に失踪した理由を梓に尋ねる。すると、それまでの態度とはうってかわって、梓が攻撃的な一面を見せ始め、さらに、認知症が進んでいることを理由に、幸子の分の生活保護費も自分の口座に振り込むよう要求してきて……。
一方、阿久沢(遠藤憲一)の娘・麻里(阿部純子)が倒れた。知らせを受け、病院に駆けつけた阿久沢は、医師から麻里が妊娠しているという驚きの事実を聞かされる。さらに、麻里が抱える秘密や、離れていた17年間の本音が次々と明かされていく。言葉を失う阿久沢。せめて、おなかの子供の父親を教えてほしいと願う阿久沢だが、麻里は何も話そうとしない。困り果てた阿久沢から話を聞いた半田は、ふと何かを思い出し、半田らしからぬ厳しい言葉を口にする。

キャスト

吉岡里帆
井浦新
川栄李奈
山田裕貴
小園凌央
水上京香

内場勝則
徳永えり

田中圭
遠藤憲一
松本まりか

スタッフ

【原作】
「健康で文化的な最低限度の生活」
作:柏木ハルコ(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)

【脚本】
矢島弘一

【演出】
本橋圭太

【音楽】
fox capture plan

【主題歌】
AAA「Tomorrow」(avex trax)

【オープニング曲】
安田レイ「Sunny」(SME Records)

【プロデューサー】
米田孝(関西テレビ)
遠田孝一(MMJ)
本郷達也(MMJ)
木曽貴美子(MMJ)

【制作協力】
メディア・ミックス・ジャパン

【制作著作】
関西テレビ

バックナンバー