Y:今シーズンからレギュレーションが少し変わりました。シャーシもエンジンもワンメイク。だからこそ、ドライビングテクニック、セッティング能力、レースマネジメント能力などが問われてきます。
M:チーム格差がなくなったぶん、コース上でのバトルが増えましたよね。去年に比べたら抜いたり抜かれたりが圧倒的に増えてきている。ドライバーとしては面白いですよ。ただね、フォーミュラ・ニッポンというのは国内の最高峰レースだし、フォーミュラ・カーは速さを追求した究極のマシンであるべきだと思うので、こんな風に規制してしまうのはどうかな、と思う気持ちも正直あります。一方で、レースを面白くするためという主催者側の気持ちも充分に理解しています。ファンにレースの醍醐味を味わってもらうのであれば僕は、第5戦の鈴鹿に暫定でやってみた2ヒート制もいいんじゃないかと思うんですよ。1レース当たりの距離が短いので、ガソリンの量が少なくてすむからマシンにキビキビ感があるし、運転していて面白かった。観客も一回で2度レースを楽しめるから、得した気分になるんじゃないですかね。
[戻る|次へ]
[戻る|0.TOP]
(C)2004 Fuji Television.