フジテレビのCSR活動

社会のために For Society

申し込み受付中

TOP2019年度 社会のためにトピックス9月4日 葛飾区立梅田小学校で出前授業「あなせん」を実施
2019年度 社会のためにトピックス

9月4日 葛飾区立梅田小学校で出前授業「あなせん」を実施

[2019年9月24日更新分]

【2019年9月4日】【今回の先生:永島優美アナウンサー】【スピーチ講座】【葛飾区立梅田小学校4年生3クラス】

あなせん日記

フジテレビ 永島優美アナウンサーのリポート

初めての「あなせん」は葛飾区立梅田小学校にお邪魔しました。今回担当したのは小学4年生の3クラス109人。
「おはようございまーす!!」と元気よく教室に入ってきた生徒さんたちの髪の毛が、あれ?濡れている…?
そう、直前までプールの授業だったんですよね。
その瞬間、「プールのあとって眠たくなるんだよなぁ!
みんな大丈夫かなぁ?」と、一気に心配に(笑)

ドキドキが止まらないまま授業がスタート!
まずは発声練習・滑舌練習から。
顔が前に出てしまいがちな姿勢をしっかり正して、肩の力を抜くことで通りやすい声が出ます。

そして難しい滑舌練習もみんなの前で披露したいと手をあげてくれる子どもがたくさん!
自ら早めのスピードで挑戦してくれたり、そのチャレンジ精神に脱帽でした。

声が温まったところで、いよいよ2人1組で他己紹介をするためのインタビューへ。
「なぜ?どんな色?数は?将来は?」
色々な切り口でお互いに一生懸命掘り下げている姿が印象的でした。初めは苦戦している子も、ひとつ聞き出せるとそこから自然とさらに聞きたいことが出てくるんですよね

最後には何人かが実際に発表をしてくれましたが、普段一緒に過ごしているお友達の知られざる一面を知って驚きの声が上がったりもしました。インタビュー大成功ですね♪




「プールのあとだから寝ちゃう生徒さんもいるんじゃないか…」そんな心配を吹き飛ばすほど、終始大きな声が飛び交う楽しい2時間となりました。
しかしあのパワフルさ、小学生の体力恐るべし…!!
休み時間にはたくさんの子が手を握りながら話しにきてくれて、梅田小学校のみんなの人懐っこさと純心さに心を奪われました。

今回の授業で、少しでも「話す楽しさ」を感じてもらえていると嬉しいです。
梅田小学校の皆さん、本当にありがとうございました!!

文:永島優美(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.