フジテレビのCSR活動

2018年度活動報告

2018年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2018年度 社会のためにトピックス愛知県名古屋市と瀬戸市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
社会のためにトピックス

愛知県名古屋市と瀬戸市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年10月15日更新分]

ハロー!どっこくん。 2018年9月5日 愛知県名古屋市・瀬戸市で食育イベントを実施しました!

9月5日に愛知県名古屋市のいしん保育園と瀬戸市の古瀬戸保育園で、食育出前出張授業『ハロー!どっこくん』を開催しました。今回の先生はフジテレビの井上清華アナウンサーと東海テレビの庄野俊哉アナウンサー。東海テレビのイッチーも暑さに負けず参加!
台風一過(!)の青空の下、みんなの笑い声があふれる授業となりました。

フジテレビ 井上清華アナウンサーからのメッセージ

私にとって2回目の食育出前授業は、初上陸の名古屋!でした!
味噌煮込みうどんや海老ふりゃー、小倉トーストなど名物で腹ごしらえをして今回お邪魔したのはいしん保育園と古瀬戸保育園。
一緒に進行をしたのは東海テレビの庄野俊哉アナウンサー。庄野アナは、緊張している私を面白く優しく沢山フォローしてくださり、アナウンサーとして場の盛り上げ方も勉強させていただきました!

子どもたちと触れ合うのは久しぶりで緊張していたのですが、みんな始まる前から元気いっぱいで私たちも楽しく進めることができました。

大きな紙芝居の中から旬の野菜を探しだすクイズコーナーでは大勢の手が上がり、全員を当てられないのが悔しいほど!『どっこくん体操』も練習してきてくれ、東海テレビのキャラクター・イッチーと共に一生懸命、上手に踊ってくれました♪
イッチーが登場した途端、子どもたちの視線は完全にイッチーへ!1番の人気者でした!(笑)

東海テレビのキャラクター・イッチー  

最後には、「また来てね!」と姿が見えなくなるまで手を振ってくれる子もいて、
とても温かい気持ちに。
初めてのどっこくん出張、楽しくパワーをもらいました!
ありがとうございました!

文:井上清華(フジテレビ アナウンサー)

東海テレビ 庄野俊哉アナウンサーからのメッセージ

『ハロー!どっこくん。』は、基本的には屋内での実施。ただやはり悪天候は気分的に多少“落ち”ます。これまで当日雨の日もあって、天気は気になるところですが、今回はスケールが違う…
25年ぶりという非常に強い勢力の、台風21号が日本に接近中!
フジテレビの皆さんは無事名古屋に入れるのか?
どっこくんを待ちわびる園児の皆さんの顔とが、交互に頭をよぎりました。


その台風は各地に大きな被害の爪痕を残しながらも、足早に東海地方を通り過ぎて行きました。午前は、前日は台風の影響で休園だったという、名古屋市港区のいしん保育園。
保育士の皆さんが総出で準備し、木のおもちゃがふんだんに配された遊戯室でいっぱいの笑顔が出迎えてくれました。外は夏の名残りの日差しが照りつけ、冷房を目一杯かけても体操の後は、汗だくでした・・・どっこくんを歓迎する、手作り横断幕も嬉しかったです。

2園目は名古屋の郊外、瀬戸市にある古瀬戸保育園。

焼き物の街にある保育園で、知人の陶芸家・寺田康雄さんが幼い頃から陶芸に興味を持ってもらいたいと、何と園庭に窯を築いたというので、一度お邪魔したことがありました。この窯、陶磁器だけでなくピザも焼けます(笑)。

午後ということもあって昼寝から目覚めたばかりの園児たちは、初めちょっと眠そうでしたが、後半のダンスでは元気いっぱいに!
フジテレビの新人、井上清華アナウンサーの紙芝居での台詞回しは絶妙で、子どもたちも大喜びでした。

両園とも台風の動きを気にかけながら、『ハロー!どっこくん。』を本当に楽しみにしてくれていたようで「出来て良かった!」と強く思った一日でした。

文:庄野俊哉(東海テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.