フジテレビのCSR活動

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のためにトピックス千葉県浦安市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 社会のためにトピックス

千葉県浦安市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2018年3月20日更新分]

ハロー!どっこくん。 2018年2月14日 千葉県浦安市で食育イベントを実施しました!


2月14日、千葉県浦安市の富岡幼稚園で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。

今回の先生は藤井弘輝アナウンサー
子どもたちと元気いっぱい素敵な時間を過ごしました。

フジテレビ 藤井弘輝アナウンサーからのメッセージ


今回CSRの活動で食育は初めてだったので少し緊張しつつ富岡幼稚園へ・・・
会場に行くと、そこにはなんと上手などっこくんの絵やバルーンアートが!あまりのクオリティに私を含めスタッフもびっくり!
どうやら先生や保護者の方々が今日のために作ってくれたようです。

私の予想では、幼稚園児のみんなはトイレに行くことを恥ずかしいとまだ思わないだろうなあと思っていましたが、何人かはもうすでに少し恥ずかしいと感じていたようです。
皆さんも経験があると思いますが、子どもは成長するにつれて段々と学校のトイレで用を足すという事が恥ずかしく感じるでしょう。私もそういう経験はあります。ただ私は頭ごなしにそれはダメだ!と言うべきではないと思います。なぜならそう思ってしまう事も含めて思春期だからです。


それを踏まえて、それでもちゃんとしないと体に悪影響を起こしてしまうんだよという事を理解してほしい。だからこそ幼いうちに正しい食育の概念を知るべきだと改めて思いました。幼いうちに知ることで成長して恥ずかしいなと思っても、ちゃんとトイレに行けるし、行かない人にとっての指針になるのではないでしょうか。

元気いっぱいなみんながもっとカッコよく素敵な大人になるために、恥ずかしがらずにトイレに行って正しくご飯を食べてね!

文:藤井弘輝(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.