フジテレビのCSR活動

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のために トピックス愛知県大口町・稲沢市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催
社会のために 2017年度 トピックス

愛知県大口町・稲沢市で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催

[2018年3月9日更新分]

ハロー!どっこくん 2018年1月29日 愛知県大口町・稲沢市で食育イベントを実施しました!


1月29日愛知県大口町にある大口中保育園と稲沢市にある山崎保育園で食育出前授業『ハロー!どっこくん』を開催しました。

今回の先生はフジテレビの新美有加アナウンサーと東海テレビの庄野俊哉アナウンサー。
東海テレビの新キャラクター・イッチーも参加しました。

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ


今回は愛知県の2つの保育園へ『ハロー!どっこくん』の出前授業に、大ベテラン東海テレビの庄野俊哉アナウンサーと、一文字眉毛がかわいらしいイッチーと一緒に行ってきました。


まずは大口町の大口中保育園へ。
雪もちらつくとても寒い日でしたが、朝から外で縄跳びをしていたパワフルな園児のみなさんと1時間楽しく過ごしましたよ。なんと150人近く集まり、にぎやかな中最初の授業が始まりました。


季節の食材を一緒に覚えながら読む、大きな『ハロー!どっこくん』の紙芝居。いくつかの食材がどこにあるか見つけてもらうパートでは、まだ見つけていなくても手をあげてくれるような積極的な姿勢に私の目も輝きます。
最後の難しい『ピーヒャラダンス』もなんのその。とても楽しそうに笑って跳ねて踊ってくれました。

つづいて、稲沢市の稲沢市立山崎保育園へ!
紙芝居の前に少しだけお勉強する私たちの身体のこと。私たちが食べ物を口に入れてから『どっこくん(うんち)』としてトイレで出会うまで、身体の中でどんな旅をするのか一緒に学ぶのですが、おもわず庄野アナも「あれ?ここで食育授業をやったことがあるかな?」というほど、山崎保育園のみなさんは(特に年長さんかな?)すいすい答えてくれました。


紙芝居に『どっこくん体操』と、これで『どっこくん』とお友達になれたと思います! 風邪に負けず、一緒に元気に冬を越せたらいいですね。
今回お邪魔させてもらったみなさん、
どうもありがとうございました!

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

東海テレビ 庄野俊哉アナウンサーからのメッセージ


年の初めの『ハロー!どっこくん』は、フジテレビ新美有加アナウンサーと!読みの丁寧さに加え、紙芝居では声を使い分ける器用さを兼ね備えた、優秀な入社3年目です。加えて名古屋へお迎えしたのは、気心の知れたスタッフの皆様。
心配なのは「雪」くらいの筈でした…

今回お邪魔するのは、愛知県大口町の大口中保育園。
流通倉庫が立ち並ぶ町内には若いファミリーも多く、会場ホールは元気な園児たちで熱気が立ち込めます。

もう一つは稲沢市祖父江町の山崎保育園。
言わずと知れたギンナンの街で収穫用の銀杏の木が一面に広がっています。のどかな土地柄で、園児はとても人懐っこいです。

が…プログラムが『どっこくん体操』に差し掛かった時、私の別の気がかりがムクムクと立ち上がってきました。
これから登場する東海テレビ新キャラクターのイッチー!
開局60周年に合わせて登場したイッチーは世に出て29日目。
この食育出前授業のみならず、イベントに出るのは本当にはじめてのデビュー戦。
当然、認知度は「低」。
東海地方のお花畑からやってきた“妖精”は、子どもたちに受け入れられるのでしょうか?


初めての『どっこくん体操』に精一杯挑む、
ダンス大好きなイッチー。
良かった!!
子どもたちは、大きく反応してくれました!!


お別れするときも、誰一人イッチーを叩いたり引っ張ったりはしない、皆優しく撫でてくれている。2つの保育園のみなさん、ありがとうございました。
イッチー共々、また『ハロー!どっこくん』に参加できる日を楽しみにしています。

文:庄野俊哉(東海テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.