フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のためにトピックス岩手県盛岡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 社会のためにトピックス

岩手県盛岡市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2017年12月11日更新分]

ハロー!どっこくん。 2017年11月5日 岩手県盛岡市で食育イベントを実施しました!


11月5日、岩手めんこいテレビが主催する『めんこいまつり』のステージで食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。
今回の先生は田淵裕章アナウンサーとめんこいテレビの米澤かおりアナウンサー。 『めんこいまつり』に遊びに来ていた方々に楽しんでいただきました。

フジテレビ 田淵裕章アナウンサーからのメッセージ

さて今回の食育、お邪魔するのは、岩手めんこいテレビ!
11月4.5日『めんこいまつり』が社屋で行われていて、11月5日のステージでの開催となりました!まだ11月初旬ですが、、やはり東京とは寒さが違う…


コートの襟を抑えながら、ふと目を入口に向けると、イベント案内の看板が。その中に、なんと私の顔写真いりで、イベントの告知が…!
めんこいさんのやさしさ…ありがとうございます。
頑張ります(笑)
さてイベント開始まではまだ時間があるので、
まずは『めんこいまつり』を見学させて頂きました!


中でも特に盛り上がりを見せていたのが、屋台の数々。焼かれた三陸産のカキが湯気を上げていたり、定番の焼きそば、お好み焼き。食欲を刺激されるメニューが沢山並んでいました!
美味しい食材が豊富にとれる岩手県だけあって、かなり屋台もハイクオリティーな印象でした。



さて、今回のステージ。お相手は、岩手めんこいテレビ 米澤かおりアナウンサー。以前CSRのクリスマスイベントでご一緒させて頂いていたので、今回が2回目。お久しぶり!米澤アナウンサーはダンスが得意なので、今回もダンスパートは…お願いします(笑)


さぁいよいよイベント開始。『どっこくん』鉢巻を結び、気合を入れてまずは紙芝居からスタート。
最初は少なかった子どもの数もだんだんと増えてきて、元気よく私たちの質問に答えてくれました。前に出てきてくれたお友達には、『どっこくん』のリフレクターをプレゼント!

お父さん、お母さんのアドバイス?もあったのか、比較的いつもは難しい野菜の名前を
言い当てるお友達もいて、私も、米澤アナウンサーもビックリする場面もありました(笑)

そのまま、ダンスパートへ!『どっこくん体操』と『ピーヒャラダンス』!
今回は、ステージ脇にある大きなスクリーンを使えるという事で、大迫力のダンスタイムとなりました。


めんこいのキャラクターミット君にも加わってもらい、
ミュージックスタート!米澤アナウンサーの優秀な指導もあり、
大盛り上がり!
寒さも吹き飛ばす、元気いっぱいのダンスを披露してくれました!しかも、子どもたちだけではなく大人の皆さんもノリノリ!
これは嬉しい!
素敵なお客さんにも囲まれながら、無事にイベントは終了。

今回のイベントで、改めて東北、岩手の皆さんのパワーを感じた一日になりました。
参加してくれたみんな!是非、『どっこくん』めざして、かっこいいうんちと沢山お友達になってね!
ご協力下さった、米澤アナウンサーを始め、岩手めんこいテレビの皆さん。
そして、参加してくれた方々、本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

文:田淵裕章(フジテレビ アナウンサー)

岩手めんこいテレビ 米澤かおりアナウンサーからのメッセージ

今回の『ハロー!どっこくん。』は、『めんこいまつり』…岩手めんこいテレビで年に1回開催されるイベントのステージで実施しました。
保育園や幼稚園での食育は何度か参加させていただいていますが、不特定多数が集まるイベントでは初めて!不安もありましたが、前日に「食育が楽しみなんです」と声を掛けてくれるお客さんがいて、背中を押されるような形でステージに上がりました。


お相手は、フジテレビの田淵裕章アナウンサー。
2回目なので息もぴったり?です!
客席には子どもはもちろん、大人の方の姿もありました。食べ物の大切さは子どもも大人も変わりません。一緒に楽しんでもらおうと進めました。
途中、季節の食べ物に関するクイズを出すのですが、中には、元気いっぱいに何回も手を上げてくれる子やどんな難問も答える博士のような子もいてとっても盛り上がりました。


最後にはみんなで『どっこくん体操』や『ピーヒャラダンス』を踊りました。
とても寒い日だったのですが、終わる頃には体がポカポカ。そして「楽しかった」と話す子どもたちの笑顔に心もポカポカ。
楽しいひと時を過ごすことができました。皆さん本当にありがとうございました!

文:米澤かおり(岩手めんこいテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.