フジテレビのCSR活動

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のためにトピックス東京都江東区で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 社会のためにトピックス

東京都江東区で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2017年7月27日更新分]

ハロー!どっこくん。 2017年6月20日 東京都江東区で食育イベントを実施しました!


琴平学園は全国でも珍しい町会立の幼稚園で、保護者の方々が一緒に色々と活動しているということでお申し込みを頂きました。

先生は田淵裕章アナウンサー。
そして新人の安宅晃樹アナウンサー。
特別ゲストとしてラフくんも参加して盛り上がりました。

今回のイベントをきっかけに翌日に早速子どもたちは保護者と一緒に考えて用意した材料でサンドイッチ作りに初めて挑戦したそうです。

フジテレビ 田淵裕章アナウンサーからのメッセージ


フジテレビ 田淵裕章アナウンサー
久々の食育授業!!どっこくん!
今回伺うのは、江東区、琴平学園です。

最寄り駅から地図を頼りに場所を探していると、
なにやら聞きなれたメロディーが!?
「・・・げーんきなこ・・・、一本うんち・・」
なんと、大ボリュームで「どっこくん体操」が聞こえてくるではありませんか~

そう!みんな事前にDVDを見ながら練習してくれていたんですねー
ただご近所の方たちは何の歌か、絶対気になっているはずです(笑)


フジテレビ 安宅晃樹アナウンサー
さぁ早速イベント開始!
今日は新人の安宅アナウンサーが急遽手伝いにきてくれました!昨日徹夜で、「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」を覚えてきたとの事。
さすが東大。優秀です。

今日の、琴平学園のお友達はとても元気がよくて、質問にも次々と手が上がります。
一番盛り上がったのが、「どっこくん」の紙芝居。

おまじないの食材探しは、真剣に考えて、元気よく答えてくれました。
なかには柚子の皮を、即答で言い当てたお友達もいてびっくり。あとからお母さん方に聞いたら、ここは築地も近い為、なかには河岸で働いている家の子もいるという事です。
土地柄ですねー!


更に、「どっこくん体操」。
練習の成果もあって、振り付けは先生も含め、完璧!
ピーヒャラダンスも、安宅アナウンサーのレクチャーがよかったのか(?)、楽しんで踊ってくれました!


今日の食育授業も、みんなが元気よく参加してくれたおかげであっという間に終了。!

琴平学園のみなさん今日は、元気にイベントに参加してくれてありがとうございました!これからも沢山かっこいいうんちと仲良くなってね!!

文:田淵裕章(フジテレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.