フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2017年度活動報告

2017年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2017年度 社会のためにトピックス鹿児島市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2017年度 社会のためにトピックス

鹿児島市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2017年6月29日更新分]

ハロー!どっこくん。 2017年5月27日 鹿児島市で食育イベントを実施しました!

5月27日、KTS鹿児島テレビが開催する子育て応援イベント「すこやかふれあいフェスティバル」で、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催しました。


前日の26日に新美有加アナウンサーとCSRプロジェクトメンバー3人が鹿児島入り。南国を感じる澄み渡った青空のもと、桜島、霧島連峰も綺麗に見ることができました。
午後はKTSの情報番組「かごニュー」に新美有加アナウンサーが出演し、KTSの庄村奈津美アナウンサーと一緒に翌日のイベントについて告知しました。


当日は、鹿児島アリーナに設けられた“ふれあいステージ”で午前と午後の2回『ハロー!どっこくん。』を開催。開場前からたくさんのお客様が詰め寄せ大盛況です。ステージ前にはかわいい幼稚園児や家族連れが大勢集まり、目をキラキラさせながら紙芝居やどっこくん体操を楽しんでいただきました。

今回、初めて鹿児島に訪問しましたが、普通に生活している近くに火山があり、天気予報のように降灰予報は当たり前。風向きや、灰の量によっては傘をさす等、同じ日本でも行ってみないとわからない事がまだまだたくさんあるんだな~と実感しました。

文:服部佐知子(フジテレビ 広報局)

フジテレビ 新美有加アナウンサーからのメッセージ

初めての鹿児島県へ、今回は食育の出前授業をお届けしてきました。
道中、桜島がすぐ近くに見えることに驚きました。
風も心地よく、過ごしやすい気候でした。

まずは鹿児島テレビの情報番組「かごニュー」にお邪魔しました。庄村奈津美アナウンサーのサポートのもと、イベントのポイント、「どっこくん」ポーズをお伝えさせていただくことに…!「どっこくん」ポーズは片足を斜めにキープする、バランス力が問われるポーズ…なかなか難しいんです!

そして翌日は、「すこやかふれあいフェスティバル2017」に参加させていただきました。
『ハロー!どっこくん。』イベントを前日に引き続き鹿児島テレビの庄村アナウンサーと担当!




午前の回はお友達同士でたくさんのお子さんが集まってくれました。みなさんとても元気が良く、どんどん前へ前へと近づいてくるほどに…紙芝居で旬の食材を見つける場面では、お友達がわからないようだと、すぐさまお助けが…。みなさん、我先に答えようと、いち早く大きな声で「はい!」と言いながら手を挙げる様子が印象的でした。

各ステージやブースなどイベント全体がご家族みんなで楽しめるものだったこともあり、親子での参加も多かった午後の回。親御さんのお助けもありながら、連携プレーで旬の食材を見つけてくれましたよ。

大きな紙芝居のあとは、「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」!スタッフも汗だくになるほど、熱気あふれる中みんなで楽しく踊ることが出来ました!

参加して下さったみなさん、どうもありがとうございました!

文:新美有加(フジテレビ アナウンサー)

鹿児島テレビ 庄村奈津美アナウンサーからのメッセージ

鹿児島で2回目の開催!!
先日、子育てを応援するイベント「すこやかふれあいフェスティバル」が開かれ、今年もフジテレビの食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を行いました♪。


フジテレビの新美有加アナウンサーと一緒に、
鹿児島の子どもたちといーーーっぱいふれあいました\(^o^)/

大きな紙芝居では、子どもたちが話に集中していて、私たちも朗読するのに気持ちが入りました!!
紙芝居の中に隠れたお野菜を探す時も、子どもたちが一生懸命参加してくれてうれしかったです。

そして、紙芝居が終わった後はみんなで「どっこくん体操」をしたのですが、
何を隠そう、私、曲に合わせて体を動かすのが大の苦手でして・・・(*_*)

ステージが始まる前に、新美アナウンサーに「動き」や「ポーズ」をしっかり教えていただき、いざ本番へ!!

若干あやしい動きはありましたが(汗)
音楽が流れると自然と体が動いて、自分でもビックリ!!
子どもたちも上手に楽しく体操していました♪

紙芝居に体操と、子どもたちが真剣に参加してくれていて、これを機に、「食育」についてもっと興味をもってくれたらうれしいです。
そして、健康的な食事をすることについて、私自身もとても勉強になりました。
ありがとうございました!!

次こそは、「どっこくん体操」をキレキレに踊れたらいいな♪(笑)

文:庄村奈津美(鹿児島テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.