フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2014年度活動報告

2014年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2014年度 社会貢献トピックス『ハロー!どっこくん。』が石川県に初上陸~!!
2014年度 社会貢献トピックス

『ハロー!どっこくん。』が石川県に初上陸~!!

[2015年3月25日更新分]

ハロー!どっこくん。 2015年6月6日 愛媛県松山市で食育イベントを実施しました!


2月24日、食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を石川県金沢市で行いました。
金沢市の「旭町保育園」と「キッズアカデミー太陽丘保育園」にお邪魔したのは戸部洋子アナウンサーと石川テレビ薄田ジュリアアナウンサー、そして石川テレビのキャラクター「石川さん」。

どちらの園も食育に力を入れているということでお申し込みを頂きました。
体操のキメポーズの時には「どっこくん!」と大きな声で元気にコール!
事前に練習してくれていたので、みんなとても上手でした。

フジテレビ 戸部洋子アナウンサーからのメッセージ


今回のどっこくんは、初の石川県金沢市に行って参りました!新幹線開通前の金沢。すでに街が盛り上がっている空気を感じつつ。駅前も新幹線開通記念のポスターがあちらこちらに。街が元気なのはとてもいいですね!

今回は石川テレビの薄田ジュリアアナウンサーと一緒に活動です。ジュリアちゃんは子ども番組も担当しているとのことで頼もしいかぎり!


旭町保育園
最初に訪れたのは「旭町保育園」。
とっても元気な子どもたちの「おはようございます!」にこちらもびっくりしつつ、どっこくんスタートです!
驚いたのは、どっこくんの巨大紙芝居の中にかくてれいる春夏秋冬のお野菜のクイズの正答率が非常にいいこと!春の野菜こごみが正解だったのにはとってもびっくりしました!

後で先生に聞いてみると、旭町の保育園では食育に力をいれているそうで、なんと1~2歳から、食育の一環として調理を取り入れているのだとか!
目の前でリンゴを切ってミキサーでジュースにしてみせたり、目でみせて調理することで、好き嫌いもなくなるそうです。
素晴らしい取り組みですね。


キッズアカデミー太陽丘保育園
次に訪れたのは
「キッズアカデミー太陽丘保育園」。
美しいイチョウ並木を越えて丘の上にたっている保育園なのですが、ここの保育園、、ちょっと普通とはあきらかにちがう・・・
なんとも美しい建物の保育園なんです。
なんでも著名な建築家が建てた保育園だそうで見学者も沢山来るんだとか。。


広いお庭にはヤギが草を食べ、カモが泳ぎ、小川が流れ、なんと畑と田んぼまであるという!!
みんなで種を植えて収穫もしているそう。
こんなところで遊べ学べたら本当に子どもたちも幸せですね。

ジュリアアナとやぎさんと共にテンションも上がりつつ(笑)、読み聞かせスタートです。


石川テレビの「石川さん」と
一緒に体操でもノリノリのみんな!
広々したスペースで子どもたちも
思いっきり身体を動かしていきます。
子どもたちの笑顔に
沢山の元気をもらえることが出来ました。

新幹線開通でこれからどんどん盛り上がっていくであろう金沢。
子どもたちがどんな成長をしていくのか・・・これからもますます楽しみです!!

文:戸部洋子(フジテレビ アナウンサー)

石川テレビ 薄田ジュリアアナウンサーからのメッセージ


毎週土曜日に、小学生から中学生の子どもたちが主役の番組を担当している私ですが、今回出会ったのはその更に下の世代の子どもたち。
受け入れてくれるかな~という不安や緊張をよそに
子どもたちは無邪気な笑顔で迎え入れてくれました。


みんなと少し交流した後、
早速「どっこくん」の紙芝居スタート!
戸部アナウンサーとともに読み始めると、
はじめは元気いっぱい走り回っていた
子どもたちも興味津々!!
みんなの真剣な眼差しに圧倒されました。

この後、とっても印象に残る出来事が…!

紙芝居の最後に「~おしまい」と締めくくると
子どもたちが口を揃えて「ありがとうございました。また読んでね。」…と!!!
何ていい子たちなんだ~!
その瞬間「いつでも何度でも読む~!!」という気持ちになりました。

楽しくお勉強をした後は元気いっぱい体を動かします!


石川さん
ここで、石川県の子どもはみーんな大好き石川テレビのキャラクター「石川さん」の登場☆

「石川さん」を目にした子どもたちは、戸部アナウンサーと私の2人そっちのけで「石川さん」に飛びつきます!


一緒に「どっこくん体操」と「ぴーひゃらダンス」を踊った後は、会場がひとつになっていました。

子どもたちにとって、素敵な思い出になればいいな~と思って臨んだ今回の授業。
むしろ私にとって、印象深い思い出になりました。ありがとうございました。

文:薄田ジュリア(石川テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.