フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2012年度活動報告

2012年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
番組
TOP2012年度 社会貢献トピックス「ずっとおうえん。プロジェクト」南三陸町で食育イベントを開催!
2012年度 社会貢献トピックス

「ずっとおうえん。プロジェクト」南三陸町で食育イベントを開催!

[2012年8月31日更新分]

8月5・6日に宮城県南三陸町で食育イベントを開催しました。


ロビーのチャペルスペースで
まず8月5日の夕方には、南三陸町のホテル観洋のロビーにあるウエディングチャペルをお借りして食育イベント「ハロー!どっこくん」を開催。


戸部アナ・広瀬アナ


ホテル観洋で発声練習
この日の先生はフジテレビの戸部洋子アナウンサーと仙台放送の広瀬修一アナウンサー。

「ホテル観洋」は震災当時2階フロアまで津波が来て、海に突き出した自慢の露天風呂も被害を受けたそうです。
昨年7月まで水道が使えない中、南三陸町の近隣住民の避難所としての役割を果たし、7月末には水道が通水し住民が仮設住宅へ入ったのをきっかけに一般営業を再開。この日もホテルは満室、日本各地からたくさんのお客様がいらしていました。プールも営業していて、初めて気仙沼からプールに遊びに来たご家族もイベントに参加。

ホテルの前に広がる海を見ながらの食育イベントとなりました。



松尾アナとジュニくん
また翌6日の午前には南三陸の名足保育園で、午後には入谷小学校体育館で入谷公民館の主催で食育イベントを行いました。
この日の先生はフジテレビの松尾翠アナウンサー。
名足保育園は、偶然にも仙台放送のキャラクタージュニくんが番組「ジュニ体操」の収録でお邪魔したばかりで、ジュニくんの再登場に大喜び。
「どっこくん体操」も、「ジュニ体操」もばっちり決まっていました。


南三陸のキャラクター・オクトパスくん
午後には入谷小学校の体育館では仙台放送のキャラクタージュニくんに続いて特別ゲストとして南三陸町のキャラクターオクトパスくんも登場。
初のコラボレーションとなりました。

フジテレビ 松尾翠アナウンサーからのメッセージ


松尾翠アナ
今回は、午前中に南三陸町の名足保育園、
午後は入谷小学校の体育館をかりて、地域の子どもたちと一緒に食育授業でした。


お土産のシールを手渡す
松尾アナ
名足保育園は、子どもたちの人数が少なかったのでマイクを使わないで、そのままの声でみんなとお話しをする感じで行いました。
その分とてもアットホームに温かい雰囲気でできたと思います。人数は多くはないけれど、一人ひとりの元気が何人分ものパワー!
春夏秋冬のおまじないをいう時も、もう顔が真っ赤になっちゃうくらいに大きな声で言ってくれる子もいたりして・・・(笑)
可愛かったなぁ♪
ありがとう!


みんな元気に踊ってくれました!
それから恒例のみんなでダンス。
みんなで思いっきり歌いながら踊ると、いい汗かけます。
午後のイベントでは、途中でゲリラ豪雨のような大雨が降ってきて・・・。
突然の滝のような雨の音に少し不安そうな子どもたち。ですが、がんばって紙芝居に集中してくれました。私もみんなに声が届くように大きな声でよみました。


ジュニくんとオクトパスくんの
コラボレーション
さぁ!ゲストの時間!ここには仙台放送のジュニ君だけじゃなくて、南三陸町のキャラクターオクトパス君も登場♪
二人(?)とも真っ赤なので、なんだかコンビのようでした。
統一感があってかわいかったです。

そして「どっこくん体操」と「ジュニ体操」を終えたころには雨もあがって、とても涼しい風が。
たくさん踊って熱くなったからだに、雨上がりの風がとても心地よかったです。
今回も、小さな子どもたちからとても大きなパワーをもらえた一日でした。
みなさん、ありがとうございました!

文:松尾翠(フジテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.