第1回 2014年7月9日(水)放送 あらすじ

理屈じゃねえんだよ、結婚は

佐藤旭(妻夫木聡)、ひかり(満島ひかり)、陽(柄本佑)、旦(野村周平)の兄弟は、東京・下町の年季が入った一軒家に暮らしている。4人のほかに、次男の暁(瑛太)もいるが、ある事情により家を離れていた。
彼らは早くに両親を亡くしているため、長男の旭が親代わりとして兄弟たちを育ててきた。昔かたぎで頑固な旭は、お前たちを養ってきたのは自分だ、と口癖のように言うが、兄弟たちにはそれが煩わしい。
工事現場で働く旭が昼食を買いに通う総菜店では、澤辺梓(蒼井優)が働いていた。
長女のひかりは、大学病院の新生児集中治療室(NICU)で看護師として勤務していた。そこには、以前佐藤家の近くに住んでいたこともあり、兄弟が信頼している医師の新城正臣(吉岡秀隆)も勤務していた。
大学で勉強よりも芝居に打ち込む陽は、座長として劇団を引っ張るが、自分と団員たちの熱量の違いにイライラを募らせる。
事情により高校を中退した旦は、高校卒業の資格“高卒認定”を取るために予備校に通う日々を送る。そこには、謎めいた美少女の永原香澄(橋本愛)も通っていた。
一方、ある場所から出てきた暁に、タバコを吸い作業着を着た屋代多香子(長澤まさみ)が声をかけてきた。突然、「あなたが母を殺したんだろう」と言われた暁は…。
兄弟5人がさまざまな事情や問題を抱える佐藤家に、やがて思いも寄らない出来事が起こり――。

キャスト

佐藤旭 妻夫木聡
佐藤暁 瑛太
佐藤ひかり 満島ひかり
佐藤陽 柄本佑
佐藤旦 野村周平

澤辺梓 蒼井優
屋代多香子 長澤まさみ
永原香澄 橋本愛

新城正臣 吉岡秀隆

スタッフ

【原案】
山内久
森川時久

【脚本】
武藤将吾

【プロデュース】
石井浩二

【演出】
杉田成道
中江功
並木道子

【音楽】
荻野清子

【制作】
フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー