第9回 2013年9月11日(水)放送 あらすじ

容疑者千夏?コスプレ事件に会社危機

満帆商事の廊下で1人の男が、ショムニの制服を着た女に脚立で殴られるという事件が発生した。同じころ、坪井千夏(江角マキコ)が不在のショムニに、円山詩織(本田翼)が大きな荷物を抱えて入ってきた。荷物の中身は大量のコスプレ用衣装!満帆商事は、IT企業・フォローウィンドエージェンシーと業務提携の話が進んでおり、夜にはフォローウィンドエージェンシーが満帆商事全社員を招待して、船上コスプレパーティーが行われることになっていたのだ。IT企業といえば、若くイケメンぞろいということで、三波まどか(ベッキー)らは気合い十分!
傷害事件の被害者は、業務提携先フォローウィンドエージェンシーの剣崎社長(戸次重幸)だった。事件を目撃した左門大介(三浦翔平)によって医務室に運ばれ、治療を受けていたがまだ意識は戻っていない…。左門の目撃証言から、人事部の星野ケンジ(安田顕)と下落合耕一(鈴木浩介)はショムニへ向かい、ショムニメンバーを引き止めて取り調べを行う。結果、星野らは、午前中からコスプレ準備で外出している千夏を犯人と断定!社内指名手配をかける。会社に戻ってきた千夏は、自分が社内指名手配されている貼り紙を見てあわてて逃走する。社員がパーティーに向かい、人がいなくなった会社で、ショムニに電話をしてやっと事情を把握した千夏は、すでに船にいる詩織に自分が行くまで出航を遅らせるように指示を出し、真犯人を捜し始める。

キャスト

坪井千夏…江角マキコ

三波まどか…ベッキー

円山詩織…本田翼

安倍麗子…安藤サクラ

小島美鈴…森カンナ

福田益代…堀内敬子

    ・

左門大介…三浦翔平

    ・

壇上みき…片瀬那奈

    ・

下落合耕一…鈴木浩介

星野ケンジ…安田顕

ほか

スタッフ

【原作】
安田弘之『ショムニ』(メディアファクトリー)

【脚本】
丑尾健太郎
ほか

【編成企画】
石井浩二
清水一幸

【プロデュース】
岩田祐二(共同テレビ)

【演出】
鈴木雅之
小林義則(共同テレビ)
佐藤源太(共同テレビ)
ほか

【音楽】
大島ミチル

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー