第6回 2013年8月21日(水)放送 あらすじ

新メンバー空気を読めない男が大暴走

安倍麗子(安藤サクラ)がショムニでカメを飼い始めた。「一番高い所から一番低い所へ、ひとり落ちてくる」とのカメのお告げがあったという。
社長室では、社長の前川進(升毅)、人事部の星野ケンジ(安田顕)と下落合耕一(鈴木浩介)、左門大介(三浦翔平)ら海外事業部、壇上みき(片瀬那奈)ら経営企画室の面々が集まり、アメリカに本社を置くコネチカットバーガーの社長・スミスらと対面していた。前川は、日本での販売権を獲得しようと、親日家のスミスに浴衣をプレゼントする。すると、スミスはお礼にとスミスの故郷の名産品“ツーントセイミング”を取り出す。一同が缶詰を開けると強烈な悪臭が部屋中に充満…平然としているスミスたちを見て、誰もがそれを口に出せずにいたが、そこへ営業推進部の課長・梶山太一(大倉孝二)が入ってきて、臭いと言い放ちゴミ箱に捨てようとする。慌てて止めに入った下落合は、缶詰を食べて美味しいと絶賛し、場を取り繕う。
この一件が元で、梶山は庶務二課へ異動となる。そして、前川は今月の社内目標を「空気を読む」に決定、下落合をプロジェクトリーダーに抜擢し、スミスの接待プランを全部署から募集する。
ショムニで仕事を始めた梶山は、ことごとく空気を読まない発言や行動を繰り返しメンバーを苛立たせる。怒った千夏は梶山をショムニから追い出すべく、出世させることを決意。スミスの接待を成功させようと動き出す。

キャスト

坪井千夏…江角マキコ

三波まどか…ベッキー

円山詩織…本田翼

安倍麗子…安藤サクラ

小島美鈴…森カンナ

福田益代…堀内敬子



左門大介…三浦翔平



壇上みき…片瀬那奈



下落合耕一…鈴木浩介

星野ケンジ…安田顕

ほか

スタッフ

【原作】
安田弘之『ショムニ』(メディアファクトリー)

【脚本】
丑尾健太郎
ほか

【編成企画】
石井浩二
清水一幸

【プロデュース】
岩田祐二(共同テレビ)

【演出】
鈴木雅之
小林義則(共同テレビ)
佐藤源太(共同テレビ)
ほか

【音楽】
大島ミチル

【制作】
フジテレビ

【制作著作】
共同テレビ

バックナンバー