第1回 2013年1月7日(月)放送 あらすじ

ある朝、椎名夏希(白石美帆)が起きると隣に見知らぬ男(山口馬木也)が寝ている。ハッとなる夏希だったが、うろ覚えにそれが昨夜飲み屋で知り合った男だと思い出す。面倒なことになっては大変、と夏希はあの手この手で男を責め立てる。男を論破する夏希。実は、夏希は司法修習生。法律家の卵だったのだ。
きょうは法律事務所での修習初日だった。遅刻しては大変と慌てて家を出る夏希だったが、バス停で妙なオバサンに絡まれてしまう。割り込みしていないのに割り込みしたと言いがかりをつけられ、時間がないからとバスに乗ろうとすると逃げるつもりかと手を引っ張られる始末。そのせいでバスに乗り遅れ、タクシーを拾うはめに。そのタクシーもオバサンと取り合いになるが、機転を利かせて先に乗り込んでしまう夏希。そして最後に強烈な言葉を言い放ってしまう。
「お先に失礼します。メ・イ・ワ・ク・オバサン」
その相手が、まさかこれから修習を受けるS&K法律事務所の所長・桂木さくら(中村玉緒)だとは夏希は知る由もなかった……
結局、遅刻してしまう夏希を待っていたのは所長秘書・みどり(服部真湖)からの「お帰り下さい」というにべもないひとことだった。遅刻するような人間に修習を受ける資格はない、と。弁護士会の重鎮・市川正道(伊東四朗)が来ていて、慌ただしく部屋に戻ろうとするみどり。このままでは夏希は夢を断たれてしまう。どうする夏希!?

キャスト

白石美帆
山口馬木也
服部真湖
山田キヌヲ
草刈麻有
森廉
夕輝壽太
本村健太郎
湯江健幸

星由里子
伊東四朗(特別出演)
中村玉緒

スタッフ

【脚本】
江頭美智留

【演出】
杉村六郎

【プロデュース】
市野直親(東海テレビ)
沼田通嗣(テレパック)
東田陽介(テレパック)

【企画】
中島資太(東海テレビ)

バックナンバー