あらすじ
<第7回> <第8回> <第9回>

<第7回> 「ハンバーグ!昔の恋人!!」
 家長の鍋島権造(若林豪)を亡くした『キッチンマカロニ』。しかし、店を開店して悲しみを吹き飛ばそうとしていた。麦田なつみ(竹内結子)は、自分の素性を権造に明かせなかったことが心残り。夏休み中の光四郎(山下智久)は、母方の田舎がある千葉に出かけてしまう。光四郎は、彼なりに父の死を忍んでいるのだ。
 そんな日の夕方、一人の男性客・佐々木敏明(石黒賢)が店にやって来た。店に入った佐々木は、純三郎(妻夫木聡)らを懐かしそうに見て、権造の姿を探す。だが、勇二郎(江口洋介)から亡くなったことを聞くと「何もかも変わった」と残念そうに帰ってしまった。店の前で、佐々木がその佇まいを見ているとなつみが買い物から帰って来る。警察かと思い、緊張して佐々木とすれ違うなつみ。そんな、なつみを佐々木が振り返って見ていた。
 その夜、純三郎はデミグラスソース作りに励んでいたが、まだ伝統の味に近づけずにいた。そんな純三郎に、勇二郎はなつみのことは本当に辞めておけと釘を刺す。純三郎があっちは俺のことなんか何とも思っていないからと言うと、勇二郎は女は何を考えているか分からないし、兄弟で女をとりあうなんて切ないだろうというのだった。逆に、純三郎が秀美(梅宮万紗子)との関係を勇二郎に聞く。すると勇二郎は、しばらく距離を置くつもりだと答える。さらに、なつみのことをどう思うかを尋ねる純三郎に、勇二郎は嫁としてはいまいちだけど、ウエイトレスとしてはなかなかと言う。そして、勇二郎は純三郎に、明日から厨房に入るようにと命じた。
 翌日から、店のホールはなつみが一人で切り盛りすることになった。ランチタイムになると、ミキ(須藤寛子)がやって来た。懐かしがるなつみに、ミキは「シュージ」が逃げたと伝える。なつみが、権造の仏壇に手を合わせているとミノル(山田孝之)が洗濯物を畳み始めた。ミノルは、権造と自分が千葉から来た刑事と会ったことをなつみに話す。そのことを誰にも話してないと。そして権造がなつみを守ろうとしたことも伝えた。なつみは、ミノルに頭を下げる。
 日曜は定休日。千葉の光四郎は、田舎道を散歩中。すると、地元の青年たちに囲まれてしまう。金をせびる青年たち。と、彼らを止める人物が現れた。ミノルだ。ミノルの顔を見て驚き、青年たちは去っていく。どうやら、ミノルはこの辺では恐れられていた存在のようだ。その頃、店の前で水を撒いていたなつみは、ミキが言っていたシュージのことを考えていた。「ねえ、君さ」と急に声をかけられたなつみは、驚いて声の主に水をかけてしまう。相手は佐々木だった。佐々木は、かつて警察署になつみがいたことを口にする。逃げ出そうとするなつみに、警察ではないことを告げた佐々木は、5年前の出来事を話し出した。佐々木は5年間、刑務所で暮らしていたのだという。証券会社に勤めていた佐々木は会社のお金を横領したのだ。こうみえても昔はエリートだったけど、全てをなくしたと嘆く佐々木。出所して、懐かしさから『キッチンマカロニ』に来て見たが、店も変わっていたと嘆く。だが、なつみは店の味は変わっていないから、もう一度来て欲しいと佐々木に告げた。
 一方、純三郎は厨房で塩見トマト(伊東美咲)と話をしていた。トマトと入れ違いに勇二郎が来る。そこに、江木(豊原功補)がやって来た。香典を持ってきた江木は、勇二郎にオムライスを作って欲しいと頼む。いつもの店のオムライスではなかったが、勇二郎は了解する。そこに、なつみも帰ってきた。オムライスを食べ始めた江木は、店を改装して費用対効果の高い商品を売ってはどうかと無遠慮に提案する。反対する純三郎に、毎日儲けの少ない料理を作り続けて、あげくのはてに58才の若さで死んでしまったら人生の楽しみなんて何もしらないんじゃないかと権造の人生も否定し始める江木。怒る純三郎を、必死に抑えるなつみ。2人を制した勇二郎は、静かに帰って欲しいと江木に告げた。
 そのころミノルは光四郎と千葉にいた。ミノルに売店の青年が近づいて耳打ちする。話しによると、なつみは房総のシュージという男の彼女だったらしい。そのシュージは、今、警察に追われているらしく・・・。

<第8回> 「カツ!危険で・・・悲しい過去」
 『キッチンマカロニ』にいる麦田なつみ(竹内結子)を訪ねて矢崎修史(森田剛)がやって来た。店のガラスを割って、強引に店内へと踏み込んだ修史は「寂しかったよ」と、なつみを抱きしめる。驚いて見ている鍋島勇二郎(江口洋介)、純三郎(妻夫木聡)、光四郎(山下智久)の前で、修史は刑務所を出てからずっとなつみを探していたと言う。なつみが修史の抱擁から逃れようとすると、殴られてしまう。止めに入った純三郎や勇二郎も同じ目に遭う。光四郎は、携帯で外に連絡しようとする。しかし、修史に見つかり携帯を壊されてしまった。修史が、なつみを強引に連れて行こうとすると純三郎は必死に止める。すると、またも修史は純三郎に暴力を振るう。意識を無くした純三郎に変わって、勇二郎と光四郎は、なつみは自分たちの家族だから連れて行くなと修史に告げる。家族という言葉に反応した修史が、なつみの過去を明かそうとした時、塩見トマト(伊東美咲)がやって来た。店内の様子に強盗かと驚いて、トマトが大きな声を出すと「何度でもここに来てやる」と言い、レジにあった金を奪って修史は出て行った。
 買い出しから帰ってきた牛島ミノル(山田孝之)と川端守(田窪一世)は、勇二郎たちと店内の後かたづけ。なつみは、純三郎の怪我の手当てをしていた。嵐が去ったような『キッチンマカロニ』まで、ディナーまで時間がないのでとりあえず準備にかかろうという勇二郎。なつみに、トマトが声をかける。修史のことを問うトマトに、なつみはかつて裏切られた男だと答える。トマトは、勇二郎たちは優しいから何も言わないかもしれないけれど店に迷惑かけたら私が許さないと言い放つのだった。2人の会話を聞いていたミノルは、なつみに「もしかして、房総のシュウジ?」と訪ねる。すると、なつみは否定せず「みんなにも、私のこともう全部言っといてくれるかな」と、ミノルに頼む。
 なんとか店を開くことが出来た。すると今度は、柄の悪い男たちが大勢でやってくる。それは、マギー(桐谷健太)たちだった。マギーたちは、なつみの働く店に食べに来ただけなのだが、明らかに場違い。満席のこともあり、なつみが外で待っていて欲しいというと、マギーは帰って行く。別れ際、マギーは修史が麻薬の売人を半殺しにして警察に追われているとなつみに伝えた。そして客がほとんどはけた店内で、1人の男がなつみに近づいた。彼は、なつみに警察手帳を見せる。
 閉店後の賄いに、一番楽しみにしているはずのなつみがいない。勇二郎がふとテーブルの上を見ると、なつみの給料袋が置かれている。「足りないかもしれないけど、弁償にあててください。大変お世話になりました」の書き置きもあった。それを見て急に純三郎は「俺、やっぱなつみさんが好きだ」と言い出す。そして、修史の所に行ったのでは? と、心配する。すると、ミノルは「警察に行ったんじゃないかと思います」と言う。そして、ミノルは彼が知っているなつみの過去を語りだした。
 なつみは、警察で修史の居場所を聞かれていた。修史は、傷害罪の公判中に裁判所で暴れて逃亡したのだ。なつみは、店に面倒をかけたくないから、2度と来ないで欲しいと刑事たちに頼む。警察から解放されたなつみは、行くあてもなく歩いていた。すると、勇二郎が現れた。勇二郎は、なつみの給料では修理費に全然足りないから、店に帰ってこいとなつみに告げる。勇二郎は、公園でビールを飲みながら「過去に勝て」となつみを励ます。そんな話をしていると、なつみは寝てしまった。勇二郎は帰ろうとして、なつみを起こす。すると、なつみは「私、前科があるんです」と言い出して・・・。

<第9回> 「危険な元彼と恋のライバル」
 店に迷惑をかけられないと、麦田なつみ(竹内結子)は矢崎修史(森田剛)と一緒に行ってしまった。翌日の『キッチンマカロニ』の厨房では、鍋島純三郎(妻夫木聡)が激しく落ち込んでいる。勇二郎(江口洋介)は、どんなことがあっても店を開けなくてはいけないと言うが、純三郎は納得できない。牛島ミノル(山田孝之)も、それが自分たちの使命と勇二郎の言葉に相槌を打つ。そんなミノルを、野菜を届けに来ていた塩見トマト(伊東美咲)が外に連れ出した。純三郎は、勇二郎こそ元気なふりをしているだけと、痛いところをつく。そこに、光四郎(山下智久)が飛び込んでくる。テレビで修史のニュースが流れていたのだ。ニュースによると、修史がコンビニ強盗をしようとしたところ、居合わせた女性がキックで撃退したらしい。「なつみさんだ!」と、純三郎が反応する。
 その頃、なつみは修史と一緒に歩いていた。なんで罪を重ねるのかと尋ねるなつみに「俺はそういう男」と開き直る修史。逆に、なんで自分に着いてきたのか? と、問われると「これ以上、あの店に迷惑をかけられないから」と答える、なつみだった。
 ニュースを見終えると、勇二郎は1ヶ月前のなつみがいなかった男だけの『キッチンマカロニ』に戻ると宣言。しかし、厨房に向かう姿は淋しそう。勇二郎、そして純三郎は、なつみのことが頭から離れないのだ。ミノルが『しおみ』に買出しに行くと、トマトがいない。わけを尋ねるミノルに、トマトの祖母・葱代(花原照子)は、夏休みをとったと言う。トマトは、ミノルから聞いたなつみの地元を訪ねていた。
 ランチタイムが終わる頃、小泉巡査(三井善忠)が千葉県警刑事の鶴野吉江(平栗あつみ)を連れてきた。なつみが辞めたと聞いた鶴野は、修史の写真を見せる。修史となつみが一緒にいるのでは? と、疑う鶴野に「なんで、なつみさんが警察に追われないといけないんですか?」と純三郎。すると鶴野は、5年前、なつみが修史と一緒に麻薬を運んだことを話す。驚く純三郎たちを尻目に出て行こうとする鶴野を、勇二郎が引き止めた。勇二郎は、ランチを食べていけと促す。出されたランチを食べて思わず「美味しい」とこぼす鶴野。そして、どうしてなつみがこの店で働くことになったのかと問いかける。「美味しいと言ってくれたからです」と答える純三郎。そして、純三郎は昔がどうであろうと自分にはそれで十分。なつみはなつみだと、鶴野に食って掛かる。すると、鶴野は思い出したように、なつみが以前、オムライスに救われたことがあると言っていたと純三郎に語る。
 一方、トマトはなつみと会っていた。なつみが、修史と別れたところに声をかけたのだ。ふたりでランチをしようと、店選びをするが、なかなかいい店がない。そんな時、なつみはかつて行ったことのある店を思い出す。しかし、店は以前と違っていた。
 『キッチンマカロニ』では、一人の客、猪瀬(伊藤正之)が残ったライスにカレーをかけて欲しいとわがままを言っていた。ダメに決まっていると怒る勇二郎。すると、純三郎、光四郎、ミノル、川端守(田窪一世)たちは、この件で議論を始めた。黙って聞いていた勇二郎だったが、突然「かけちゃえ!」と言い出す。大の男が5人もそろって、カレーを少しかけるか否かを議論するのは、バカらしいと言うのだ。喜んだのは、客の猪瀬。光四郎は、思い切ったことをした勇二郎に「なっちゃんいなくなって落ち込んでるのね」と。すると、食べ終えた猪瀬が出て行く。金も払わずに・・・。勇二郎たちは、追いかけるが、すでに猪瀬の姿は消えていた。「誰もかれも逃げやがって」と、ますます落ち込む勇二郎。
 トマトは、やっとありついたランチを食べながらなつみを連れて帰ろうと説得していた。首をふり「ひとりでもやっていける」というなつみに、トマトは「複雑はよくないよ。素直が一番」と、さらに説得。店を出たなつみは、パトカーのサイレンに気づく。それは、修史が別れ際に、仲間と会うと言っていた場所に向かっていた。なつみは、その場所へと急いで・・・。


戻る

バックナンバー
[第1-3回] [第4-6回] [第7-9回] [第10-12回]