家族の旅路 家族を殺された男と殺した男

第4回 2018年2月24日(土)放送 あらすじ

祐介が暴いた真犯人の正体!なお沈黙を貫く死刑囚の秘密…衝撃急展開

「柳瀬はシロです」
祐介(滝沢秀明)は澤田(片岡鶴太郎)にそう言い切った。
甲府を訪ねた祐介は、30年前の柳瀬(遠藤憲一)を知る人々からその実直な人柄を、そしてどれほど一人息子を愛し慈しんでいたかを聞かされ、彼の無実を信じる気持ちは確信へと変わっていた。
しかし、柳瀬は祐介との面会を拒否。再審請求を望まない意志は揺るぎないように思われた。現代の司法において、死刑案件の再審請求は開かずの扉――ましてや本人の協力が得られないのでは、ほぼ不可能と言っていいとてつもない難題だ。しかし祐介は、「何が何でもあの男を冤罪から救い出す。それが僕の使命だと思えてならないんです!」と澤田に告げ、決意を新たにするのだった。

祐介は再びあかね(横山めぐみ)を訪ねる。「柳瀬の弁護人になろうと思っています」祐介の言葉に、あかねは思わず叫ぶ。「あんたは被害者の子じゃない!そのあんたがなんだって!」あかねは、祐介が30年前の事件で1人生き残ったかつての大富祐介であることに気付いていた。祐介は、妻に捨てられたことが柳瀬の人生を狂わせたということ、礼菜(谷村美月)もまた母親の奔放さの犠牲になり続けてきたことを訴え、あかねを責めたててしまう。感情的になったあかねは容体を悪化させ、その場に倒れてしまう。
重病患者であるあかねに感情をぶつけてしまうなんて…その理由はわかっていた。お互い惹かれあっていることに、祐介も礼菜も気付いていた。だから言わずにいられなかったのだ。「祐介さんが漕ぎ出した舟に、私も乗ることにしたから」事件に向き合う決意を固める礼菜。2人は、お互いの想いを確かめ合った。

津村弁護士から譲り受けたノートを元に、かつての大富家の跡地を訪ねる祐介。事件当時から隣家に住んでいた老婦人に話を聞き、祐介は事件の手がかりを得る。さらに、祐介はある人物を訪ねる。花木重彦(目黒祐樹)――あかねの父、礼菜の祖父だ。
重彦の話を聞くうちに、祐介の中に、真犯人の姿が浮かびあがる。だが、それは、祐介を苦しめることになっていく。

事務所に戻った祐介は、澤田に自分の考えを説明する。30年前の夜、いったい何が起きたのか…。澤田は唸った。
「祐介、こいつァ当たりかもしれねえぞ」

キャスト

浅利祐介: 滝沢秀明

柳瀬光三: 遠藤憲一
澤田陽一郎: 片岡鶴太郎(特別出演)
河村礼菜: 谷村美月
河村あかね: 横山めぐみ

浅利孝信: 益岡徹(今回出演せず)
浅利由美子: いしのようこ(今回出演せず)
桜井良太: 長谷川純
花木重彦: 目黒祐樹

ほか

スタッフ

【原作】
小杉健治「父と子の旅路」(双葉文庫)

【脚本】
いずみ玲

【音楽】
羽岡佳

【音楽プロデューサー】
細井虎雄(オフィスニューマン)

【主題歌】
滝沢秀明「記憶のカケラ」(avex trax)

【演出】
村松弘之

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【プロデューサー】
西本淳一(東海テレビ)
大久保直実(ビデオフォーカス)
坪ノ内俊也(ビデオフォーカス)

【制作著作】
ビデオフォーカス

【制作】
東海テレビ放送

バックナンバー