第10回 2015年6月11日(木)放送 あらすじ

ふたりの約束

守田春樹(斎藤工)は、これまでの度重なるルール違反行為を理由に、経営本部長の渡辺幹夫(生瀬勝久)と第一外科教授の白石久仁子(床嶋佳子)から退職勧告を言い渡される。すると近藤千鶴(石田ゆり子)は、人件費削減が目的ならば春樹の代わりに自分が辞めると言い出す。その夜、春樹は千鶴に謝罪した。千鶴は、ちょうどいいタイミングだったから気にする必要はないと返すと母親の肝臓移植を執刀したいという思いを諦めないでほしいと春樹に告げる。
そんなある日、思わぬ事件が起きる。渡辺が、病院内で意識を失って倒れていたのだ。発見者だった春樹は、渡辺の検査を行い、彼が末期の肝臓がんであることを知る。高橋宗太郎(平山浩行)ら第一外科のスタッフもショックを隠せなかった。しかし渡辺は、治る見込みのない顧客がベッドを埋めるのは無駄だと主張し、ただちに退院手続きをするよう春樹に命じる。春樹は、せめて食事が取れるようになるまでは入院してほしいと説得するが。
別の日、千鶴と市川友子(板谷由夏)は、河合奈々(相武紗季)と彼女の息子・真人(加藤瑛斗)に付き合って公園を訪れる。実は、奈々、そして友子も、それぞれ大きな決断をしていた。ふたりから話を聞いた千鶴は…。

キャスト

守田春樹…斎藤工
近藤千鶴…石田ゆり子
  ・
河合奈々…相武紗季
高橋宗太郎…平山浩行
大根良太…三宅弘城
  ・
市川友子…板谷由夏
  ・
仁志祐介…伊原剛志
渡辺幹夫…生瀬勝久

スタッフ

【脚本】
秋山竜平(『流れ星』ほか)
坂口理子(『私が恋愛できない理由』ほか)
小山正太(『ビター・ブラッド』ほか)

【プロデュ-サー】
中野利幸(フジテレビドラマ制作センター『ディア・シスター』『ラスト・シンデレラ』ほか)

【演出】
田中亮(フジテレビドラマ制作センター『医龍4』『ディア・シスター』ほか)
平野眞(フジテレビドラマ制作センター『HERO』『ディア・シスター』ほか)
関野宗紀(『ディア・シスター』ほか)

【制作】
フジテレビ

バックナンバー