第9回 2012年9月6日(木)放送 あらすじ

結婚報告~写真の親友は他人の顔?ハケン女絶体絶命の危機!

30歳の誕生日を目の前に控えた飯田智美(広末涼子)は現在失業中。3年前に勤めていた出版社がつぶれ、派遣会社に登録して働いていたのだが、その契約も半月前に切られてしまった。派遣会社から新たに回される仕事も希望にそぐわないものばかりで、イライラが募る日々。
そんな智美に、短大時代の友人、山下典子(山口紗弥加)から封書が届く。それは典子の結婚をしらせる内容だった。妙齢、独身、就活中の智美には、友人の幸福を素直に喜べない。それでも手紙を読み進めると、最後に彼との写真を同封するとの一文。早速、封書から写真を取り出すと…。当然、智美には初見となる男性の隣に写っている典子まで…初見?10年近く会っていないとは言え、友人の顔を忘れてしまう智美ではない。智美は手紙に書かれた典子の携帯番号に電話するが、つながらない。
その後、3日間…全く連絡がつかない智美は、失業中の暇を生かして、典子に会いに行く。しかし、アパートには不在。智美は、たまたま帰宅した隣家の桜井祐二(平岳大)に写真を見せると、確かに典子夫婦だと答えてくれるが怪しまれてしまう始末。仕方なく、典子宅に連絡先のメモを残してアパートから退散する智美。その時、智美は誰かに見られている嫌な気配を感じる。
翌日、智美は典子の夫、昌章(大倉孝二)の勤め先を突き止めて電話する。典子のことを尋ねる智美に、昌章は何かを隠している様子で…。

キャスト

スタッフ

【原作】
東野圭吾
結婚報告「怪しい人びと」(光文社文庫)

【脚本】
寺田敏雄

【企画】
小池秀樹

【プロデュース】
小椋久雄

【監督・演出】
村上正典

【制作】
フジテレビドラマ制作センター

バックナンバー