第8回 2015年1月14日(水)放送 あらすじ

真知子(矢田亜希子)は「かぐらや」からの帰りに宗佑(津田寛治)の店へ寄り、宗佑が奈緒子(羽田美智子)の夫とも知らず毎日の愚痴をこぼす。調子に乗った真知子は、『金沢女将塾』でお辞儀の練習ばかりさせられていると不満を漏らしてしまう。と、その場に奈緒子が現れ、真知子は、奈緒子の悪口を言っていたと宗佑から濡れ衣を着せられてしまうはめに…
真知子の話を聞いた宗佑は、今の奈緒子は以前の志乃(野際陽子)を見るようで、もっと真知子に優しくすべきだと、自分のことを棚に上げて奈緒子を諭す。しかし、奈緒子にバイトの募集を呼び掛けるチラシを見つけられ、借金を返すまでは一人で頑張るという約束をもう忘れたのかと問い詰められる。
「かぐらや」では、奈緒子が塾生たちに接客もさせることにする。しかし、真知子だけは相変わらず合格がもらえていないお辞儀の練習をすることに。そんな中、旅館は大賑わいで、板前や仲居の手が足りなくなる。真知子の指導担当である仲居の弘美(西慶子)はついつい真知子に料理を運ぶ手伝いをさせてしまう。自分にも接客が出来ることを見せようと真知子は張り切る。しかし、お客様の大事な友禅のカバンを台無しにしてしまい…

キャスト

神楽奈緒子: 羽田美智子
神楽志乃: 野際陽子
片瀬真知子: 矢田亜希子

宮崎綾: 原田佳奈
白山香: 広澤草
石野佑美: 川村ゆきえ
神楽翔太: 草川拓弥
神楽幸: 木村真那月

神楽宗佑: 津田寛治
小島房子: 沢田雅美
神楽辰夫: 山本圭

ほか

スタッフ

【原作・脚本】
小松江里子

【演出】
杉村六郎
村田忍

ほか

【プロデュース】
市野直親(東海テレビ)
伊藤一尋(テレパック)
沼田通嗣(テレパック)
東田陽介(テレパック)

【音楽】
富貴晴美

【主題歌】
東方神起「サクラミチ」(avex trax)

【エンディングテーマ】
東京カランコロン「夢かウツツか」(avex trax)

【制作著作】
テレパック

【制作】
東海テレビ

バックナンバー