第4回 2015年1月8日(木)放送 あらすじ

「金沢女将塾」の面接日当日。真知子(矢田亜希子)は期待を胸に「かぐらや」にやって来る。真知子は面接会場を案内する仲居に、「かぐらや」の歴史を質問。この旅館が100年以上も前に開業したと聞いて驚く真知子だが、そんなことも知らずに女将を目指していることに仲居はあ然となる。
面接を受ける者は華やかな経歴を持つ者ばかり。特別な才能や特技もない真知子は一瞬不安に思うものの、「なんとかなるはず」と自分で自分を励ます。
やがて真知子が面接を受けるときが。志乃は“金釘文字”で書かれた経歴書を送ってきた者がこの場に現れたことを驚き、女将の勉強はいつか民宿をやるためとあっけらかんと話す真知子にさすがの奈緒子(羽田美智子)もあきれる。志乃は真知子が、女将を務める以上必要な華道や書道など、何一つ習得していないことを指摘。これでは何も努力せず女将になりたいと言っているようなものと諭す。それでも真知子は悪びれることなく、「千里の道も一歩から」と言い出す。やる気こそ、その第一歩でやる気なら誰にも負けないと言うのだ。

キャスト

神楽奈緒子: 羽田美智子
神楽志乃: 野際陽子
片瀬真知子: 矢田亜希子

宮崎綾: 原田佳奈
白山香: 広澤草
石野佑美: 川村ゆきえ
神楽翔太: 草川拓弥
神楽幸: 木村真那月

神楽宗佑: 津田寛治
小島房子: 沢田雅美
神楽辰夫: 山本圭

ほか

スタッフ

【原作・脚本】
小松江里子

【演出】
杉村六郎
村田忍

ほか

【プロデュース】
市野直親(東海テレビ)
伊藤一尋(テレパック)
沼田通嗣(テレパック)
東田陽介(テレパック)

【音楽】
富貴晴美

【主題歌】
東方神起「サクラミチ」(avex trax)

【エンディングテーマ】
東京カランコロン「夢かウツツか」(avex trax)

【制作著作】
テレパック

【制作】
東海テレビ

バックナンバー