第7回 2022年5月21日(土)放送 あらすじ

探偵対探偵大バトル 富豪の尾行は罠で一杯 依頼は報酬一千万!?

純子(篠田麻里子)が社長室で見つけた古い集合写真。そこに理子(檀れい)と一緒に父親・迅平(板尾創路)が写っている理由を聞くため、匡(鈴鹿央士)は社長室へ。理子と話すなか、匡は写真に迅平を追っていた謎の男(松村雄基)を見つけて驚く。理子いわく、謎の男は東堂克己と言い、3人は昔同じ探偵社で働くも、探偵業についての考え方の違いからぶつかり合っていたという。
「飛田迅平は……最低の探偵だった。」
現在ジョーカー探偵社で働く沢木(高木勝也)によると、20年前、小泉文乃(智順)という依頼者が自分の恩人・小田切達也(石田卓也)を探して欲しいと探偵社に来た。だが、実際には小田切は文乃の恩人ではなく、未来を潰した人物だった。それでも依頼者のためなら何でもする迅平は、文乃に小田切のことが書かれた報告書を渡してしまう。その結果、悲劇が起こり、信用を失った迅平は業界を去ったという。
「そして今また、同じことが起こり始めている」
探偵という職業そのものの信頼を揺るがす報復事件の頻発に、迅平の関与はあるのか…。
一方、自宅に戻ると母(山口香緖里)は迅平の新作を読書中。「失踪中に本出すなんて凄いわねぇ、さすがパパ」と呑気な母の態度に、またしても眠れなくなる匡。
そして迎えた卒業試験前の最後の実習。講師は沢木で、課題はプロの探偵のサポートとして不倫調査を手伝うこと。依頼者は高濱百合子(佐藤康恵)で、夫でIT会社社長の勝広(永倉大輔)と離婚を希望しており、多額の慰謝料が約束されるよう確実な不倫の証拠をつかむのが課題クリアの条件だ。早速、匡は朋香(堀田真由)たちと協力して高濱を尾行するが、なかなか上手く行かない上に、何故か東堂が現れて…。
東堂の目的は何なのか?高濱の不倫の相手とは?果たして、匡たちは最後の課題をクリアできるのか!?そして、東堂から匡に送られてきたメール『本当の敵はすぐ近くにいる』とは…その正体が最後に明かされる!

キャスト

鈴鹿央士
堀田真由
草川拓弥(超特急)
篠田麻里子
福山翔大
伊藤正之
遊佐亮介
高木勝也
松村雄基
山口香緒里 ※緒は「、」あり

〈ゲスト〉
智順

檀れい(特別出演)
板尾創路

スタッフ

【企画】
市野直親(東海テレビ)

【原作】
八津弘幸

【脚本】
福田卓郎

【音楽】
POLYPLUS
カワイヒデヒロ

【主題歌】
「流星群」Penthouse(CONNEXTONE《ビクターエンタテインメント》)

【共同プロデューサー】
東田陽介(テレパック)

【プロデューサー】
河角直樹(東海テレビ)
松崎智宏(東海テレビ)
藤尾隆(テレパック)
石井満梨奈(テレパック)

【演出】
六車俊治

【制作】
東海テレビ
テレパック

バックナンバー