僕達はまだその星の校則を知らない

第11回 2025年9月22日(月)放送 あらすじ

学校VS教師!裁判で直接対決

生活指導と演劇部顧問から外され学校を訴えると言う山田(平岩紙)に、健治(磯村勇斗)は裁判所が仲介し、話し合いで解決する労働審判を勧める。後日、残った私物を取りに学校を訪れた健治は、尾碕(稲垣吾郎)に屋上に呼び出され、21年前、健治の行動が原因で誠司(光石研)がへき地へ異動になったことを引き合いに、山田を手助けすることで健治が再び学校に不利益をもたらそうとしていると非難される。しかし、萎縮するどころか意外にも反論する姿勢を見せ、自ら山田の弁護人になることを決意する健治。
迎えた卒業式、裁判所へ行く山田を迎えに健治が学校へ行くと、鷹野(日高由起刀)や斎藤(南琴奈)たち3年生は、健治との久々の再会を喜び、進路を報告する。しかし、健治が山田を伴い慌ただしく学校をあとにすると生徒たちは2人の行き先が気になり…。
学校側と山田の和解が困難を極めるなか、定年退職を迎えた誠司は広津家にやって来て久しぶりに家族で食事をすることに。健治と誠司が学校について話し合っているとそこに意外な人物たちが訪ねてくる。
舞台は学校から法廷へ。健治と尾碕、再びの対決の結末は…。
そして始まったばかりの珠々(堀田真由)との恋の行方は?
スクールロイヤーとして法律や校則では簡単に解決できない学校の問題に立ち向かい、もがきながら自分の道を進み始めた健治。人生にも仕事にも臆病だった健治は本当の幸いを見つけることができるのか。

キャスト

磯村勇斗
堀田真由
平岩紙
市川実和子

日高由起刀
南琴奈
日向亘
中野有紗
月島琉衣
近藤華
越山敬達
菊地姫奈
のせりん
北里琉
栄莉弥

淵上泰史
許豊凡(INI)

坂井真紀
尾美としのり

木野花
光石研
稲垣吾郎
ほか

スタッフ

【脚本】
大森美香

【音楽】
ベンジャミン ベドゥサック

【監督】
山口健人
高橋名月
稲留武

【プロデューサー】
岡光寛子(関西テレビ)
白石裕菜(ホリプロ)

【制作協力】
ホリプロ

【制作著作】
関西テレビ

バックナンバー