ニュース

2019.5.21 update

上野樹里さん時任三郎さんがクランクイン!

令和に初めてスタートする月9ドラマとして、上野樹里さんが主演を務め、法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』(7月8日スタート・毎週月曜よる9時)。このたび、上野さん、共演の時任三郎さんがクランクインしました。

過去、上野さんと時任さんは『江~姫たちの戦国~』(NHK11年1月~11月)にそれぞれ出演し、浅井家の父娘という間柄を演じましたが、時任さん演じる浅井長政は、上野さん演じる江がまだ生まれたてのころに織田信長との戦に敗れ自害。そのため『江~姫たちの戦国~』では共演シーンはなく、本作が実質、初共演となり、浅井長政が自害した1573年から446年の時を経て、今回、ついに父娘として共演を果たすことに。

初共演は三陸鉄道を舞台に、電車に乗って東北の海を望む、とある駅へ降り立つシーン。スタッフの「クランクインです!」という掛け声と拍手とともに、上野さんは笑顔で「よろしくお願いします!」と挨拶をし、時任さんは上野さんに柔らかい微笑みを向けます。和やかな雰囲気の中で撮影がスタート。セリフではなく、表情で心のヒダを表現する難しいシーンの撮影ながら、ひとつひとつの感情を、文字通り噛みしめながら演じる上野さんと時任さん。のみならず、クランクイン前に何度もリハーサルを重ねたことで、撮影初日ながら、そこには、あまりに自然な父娘の姿がありました。埋めようのない悲しみを抱えながらも、お互いを思い合う父娘の姿に、思わず胸をつまらせ、目頭を熱くするスタッフも……。

ついに撮影が始まり、すべての視聴者に人が生きる意味と喜びを、どんなドラマよりも力強く贈る、この夏1番の感動作『監察医 朝顔』!放送を、どうか心からご期待ください!

BACK NUMBER