NONFIX過去放送した番組


シンガーソングライター大野靖之(26)

「歌う道徳講師 大野 靖之」第2弾!今、学校が最も注目するシンガーソングライター大野靖之(26歳)。歌うステージは全国各地の学校という、異色のアーティストだ。今まで、学校でライブを行った数は全国300校以上。「命」、「家族」、「夢」をテーマにしたストレートな歌詞で、子供たちにメッセージを投げかけてきた。高校3年の冬に母親を乳がんで亡くした経験を持つ大野は、自分の実体験を歌にし、夢を持てば命を粗末にしないはずと、「夢を持つことの大切さ」を子供たちに語り続けてきた。その「歌う道徳の授業」が、子供の心の掴み方が上手いと評判を呼び、ついた呼び名は「歌う道徳講師」。その業績が認められ、今年7月には、青年版国民栄誉賞と言われる「人間力大賞2008グランプリ 内閣総理大臣奨励賞」を受賞した。しかし、まだ26歳の大野にとっては、「歌う道徳講師」という肩書きが足枷となっていた。

自分は講師なのか、文化人なのか? 自分はアーティストではないのか?

自問自答する日々。道徳と聞いただけで、歌に拒否反応を示す人は多い。
「歌う道徳講師」という肩書きが、自分の歌を聴いてくれる人の間口を狭めているのではないか?

「同世代にも、自分が今感じたメッセージを伝えたい!人々の言葉にできない心を歌にして、世代を超えた架け橋となれるアーティストを目指したい!」

だから、大野は「心の言葉を探す旅」に出る。まるで心の処方箋のように、人々の心に響くと絶賛される大野の歌は、どのようにして生まれるのか?
今、学校で最も注目されるシンガーソングライター大野靖之に4ヶ月間密着。
人との出会いから紡がれる大野の歌力に迫る!


全国300校以上で行ってきた学校ライブ


「歌う道徳の授業」で青年版国民栄誉賞
「人間力大賞2008グランプリ」内閣総理大臣奨励賞を受賞



乳がん患者 山田泉さんとの出会い


6年ぶりにホスピスでライブ



同世代にメッセージを伝えたい!
新たな挑戦!!


新生 大野靖之に向けて体力つくりをスタート!!



「どんな歌が聴きたい?」高校生との座談会


路上ライブで新曲「光り射す方へ」披露!


『歌う道徳講師 大野靖之 ~子供達に届け!心の温度と同じ歌~』 >>

■語り
坂上 忍
■プロデューサー
大野広行 (フリーピット)
■企画・演出
伊藤三保子(フリーピット)
■構成
後藤 直(中条企画テレスコ)
■撮影・音声
三好 隆太(レック)
星 照光(レック)他
■編集・MA
楠田惣彦(アンサーズ)
岩下 順(アンサーズ)
■音効
大庭秀夫(ユミックス)他
■取材協力
オフィスコットン