新証言!三億円事件
- 三億円事件とは… -

1968年12月10日午前9時20分頃―
東芝府中工場のボーナス約3億円を積んだ日本信託銀行の現金輸送車が、府中刑務所横で偽装した白バイ警察官に止められた…。

コノ車ニ、ダイナマイトガ仕掛ケテアル…

これが日本の犯罪史上類を見ないミステリーの幕が開いた瞬間だった―。

偽白バイ警察官は車の下にもぐり込んだ後、叫び声が響いた。
「爆発スルゾ!」…。発炎筒を焚いた犯人は、銀行員4人に対して車外へ避難するよう促すと、運転席に乗り込み3億円を積んだ車ごと走り去った。
わずか3分間の犯行…。
このとき銀行員は危険を顧みず、爆発物を遠ざけてくれた勇敢な警察官だと思い、ただ走り去るのを見守っていた。
乗り捨てられた白バイが偽モノであることに気付いたのは、それからしばらく経ってからである。だが、すでに犯人の姿は煙のごとく消えていた。
以後、史上最大の捜査が展開された。
投入された捜査員…延べ17万1805人。
取り調べを受けた人物…延べ11万7950人。
捜査にかかった費用…およそ9億円。
しかし、発生から7年後の1975年12月10日に時効を迎え、ついに犯人に辿り着くことは出来なかった。

[次へ]

0.新証言!三億円事件 TOP

(C)フジテレビジョン